家族日記。次女の幼稚園行事で思う“慣れ”からくる長女との感覚の違い!

こんにちは!

僕はサッカーに様々な形で携わり、また人生のライフプランに重要なファイナンシャルプランニングに取り組み、メインワークでは髪の質感づくりに拘るヘアケア美容師、INDEXの柴田卓です。

こちらが→僕のプロフィールですので是非ご覧下さい。

家族日記です。

この4月から次女の莉代(りよ)が幼稚園に行っています。

5月が誕生日なんですが、幼稚園では毎月誕生日月の園児全員の誕生日会⁉︎的な会があります。

ホールに全園児が集まって催されますが、誕生日月園児の保護者も後ろの方で観に行くことができます。

誕生日月の園児は全員一人一人名前を呼ばれステージに上がり、事前に聞いてある将来の夢を先生が紹介し、みんなで歌を歌ったり先生達の人形劇があったりしてお祝いする会です。

僕も張り切って参加しましたが、幼稚園での娘の姿を見るのは入園式以来です。

娘は超絶なる人見知りなんですが、そーとー慣れた人じゃないと挨拶もお話しも全くできません。

年少だしみんなの前で名前を呼ばれても返事はできないか、蚊の止まるようなかすれ声で返事するくらいかなと思っていました。

保護者が先にホールに入ってだんだん子供達が入ってくるんですが、近所や知り合いのお子さんも何人かいて手を振るとガッツリ振り返してくれます。

そして娘も入ってきて手を振ると、

完全シカト。。笑

目があってもなんのその!

一切手は振りません!

ちなみに僕だけならまだしも、妻と一緒なので妻にも振り返しませんww

まあ長女もそんな感じだったので想定の範囲内ですが、「ステージとか上がれんのかな…」と一抹の不安も。

まぁそれはそれでしょうがないと思いつつもやっぱり応援はしているというのが僕の心境です。

結果を言うと、大きな声で返事できて普通にステージに上がれました。

知らないところで成長してるもんです。

正直言うと長女の時は全てが親としても初めてです。

だから色々な事を考えたり凄く心配したり沢山気をかけて手をかけたりもしました。

その分、親としては“柔軟な姿勢”とはなかなかいかなかったと思うし、どちらかと言えば“見守る”というよりも“手取り足取り”だったかもしれません。

長女の子育て経験を生かすとかそんな話ではなく、毎日毎日が2人の子供を育てるという大変さで次女に対してはある意味“構い過ぎない”となっているように思います。

あ、妻は次女が生まれてからは専業主婦なので24時間フル稼働ですのでまた違う印象かもしれません。

あくまでほとんど育児に参加できてない、限られた僕の育児での話です。

妻にしても、2人とも家にいる時は2人同時に構えないから違いはあると思いますが。

あとは、良くないけれど“慣れ”があり入園式や幼稚園行事一つ一つにしても長女の時と入れ込みようが違っちゃってるのも事実です。

いや、良くないですね。。

ただ幼稚園に関しては、長女は保育園に行っていましたが次女は行ってなかったので“心配”は長女よりある部分もあります。

そんなこんなで入園後の初の行事は成長をとても感じて感心させられた結果でした。

あとで聞いたら、手を振らなかったのは恥ずかしかったようで、それもまた当たり前の感情です。

出しゃばらないで(出しゃばった訳じゃありませんが…)、そっと見守りたいと思います。

毎日を大事にしてまた次の行事を楽しみに。

ではまた

お休みのお知らせ

【5月】
22日(火)、27日(日)、
29日(火)、30日(水)
です。

【6月】
5日(火)、12日(火)、19日(火)、23日(土)、
25日(月)、26日(火)、29日(金)

よろしくお願い致します。

友だち追加

facebook

Instagram

twitter

電話予約: 0333055212

カレンダー