一方通行では成り立たない“似合わせ”にある要素!だから完成はないという考え!

こんにちは!

僕はサッカーに様々な形で携わり、また人生のライフプランに重要なファイナンシャルプランニングに取り組み、メインワークでは髪の質感づくりに拘るヘアケア美容師、INDEXの柴田卓です。

こちらが→僕のプロフィールですので是非ご覧下さい。

ヘアケア通信です。

今回はご希望のヘアスタイルがあり画像で見せていただけました。

言葉だけでビジュアルイメージを共有するのは正直言ってなかなか難しいです。

『百聞は一見にしかず』

と言いますがまさしくそうなんです。

例えば、

「モチモチ麺の濃厚スープラーメン!」

を絵に描いてもらったら出来上がる絵はは近い物もあるかもしれないけど、全く同じってなかなかないと思います。

「フワッとした柔らかい感じの軽過ぎないボブスタイル。」

こちらも正解が多過ぎますよね。

もちろんここから深掘りして把握していくのは美容師の役目だから、お客様は思うように伝えていただければ大丈夫です。

ただ画像があると分かりやすいのも事実なので、そのまんまじゃなくてイメージだけでいいのでもし写真や画像があると美容師さんは共有しやすいと思います。

今回はいただいたイメージを元にお客様と“似合わせ”ていきます。

before→afterがこちらです↓

お客様“と”似合わせるっていうのは、単に“似合わせる”と言っても色々な要素があり、お客様の情報ありきな事も多いからです。

髪質

髪質に関しては美容師主体な部分もあります。

ただ髪質とご希望のスタイルを見て切り方や施術を決めますが、お客様の“感覚的なお悩みや拘り”などは教えていただかないと分からないことも沢山あります。

例えば、

「今はまとまってるけど普段はまとまりにくい」

とか、

「いつも右だけがセットしにくい」

とか、

「触った時のゴワゴワが気になる」

というようなのは一見そう見えない場合があったり、ゴワゴワ感の感覚の違いがある時もあります。

そう考えるとやっぱりお客様のご協力が必要です。

骨格

画像のモデルさんの骨格が良いとか悪いとかという事ではありません。

骨格の“違い”はあるでしょうから、やりたいスタイルにする為に画像のモデルさんとの違いを踏まえて、何かしらを修正した方が良い時もあります。

ベースとなるのは“お客様ご自身の特長”なので骨格も髪質同様踏まえる必要があります。

ちなみに今回はとても合っている髪質と骨格でしたので、気にするポイントは少なかったです。

肌質

ヘアカラーでは今回特に意識しました。

色白で綺麗な肌質でしたのでヘアカラーと合わせて“透明感”が出るように施術しました。

ブルーアッシュ系のヘアカラーと復元ケア、復元トリートメントでヘアケアとの組み合わせでも“透明感”に繫がるようなイメージです。

ライフスタイル

とても重要です。

例えば、美容師がブローやらアイロンを駆使して出来るスタイルを毎日再現しようと思ったら、ライフスタイルや生活習慣を考慮しなきゃいけません。

どれくらいスタイリングやお手入れに時間が取れるのか、または取っていただくようお願いするとして現実的にはどれくらい可能なのか。

結ばなきゃいけないとか、前髪や顔まわりはどうだったら仕事や生活に悪影響になるか?

そういった事はお客様の“ライフスタイル”をしっかり共有しないと“ストレス”になってしまう可能性大です。

逆にライフスタイルを踏まえていて、毎日気持ちよくヘアスタイルが決まればポジティブにもいられると思います。

今回はお仕事と育児がある方ですので、前髪を流しやすくする事と耳にかけやすくする事、そしてスタイリング時間は早いに越した事ないので時短スタイリング出来るよう施術しました。

気分

季節もあればイベントもあります。

最近の毎日毎日過ごす中での気分もあります。

リフレッシュなのか、維持なのか?

感覚なのか、視覚なのか?

要素もやり方も色々ですが“気分”に関してはお客様に寄り添って引き出していきたいです。

僕としても、美容室に来ることや施術をする事や僕とお話しをする事が“気分”に良い影響になるようになりたいです。

お客様に聞くというより“関係性”が大事でもありますよね。

こういった要素をどれかではなく全て踏まえてデザインする事が似合わせ

と言えます。

今回はお子様とご一緒にご来店で、かなりそちらにも気を引かれていらしたので、“気分”の深掘りはあまかったかと思います。

似合わせに関してはその時にこちらが『良し!』と思っても、思い込みかもしれないし、引き出せてない事があったかもしれない。

だから毎回毎回ヒアリングや確認も必要だと思うし、一方通行でもないと思うから“似合わせの完成”ってないのかなと思います。

完成!とか完璧!ってしちゃったらそこで止まってしまうから。

お客様にご協力していただきお客様と“似合わせ”たデザインを提供して、毎日気持ちよく過ごしていただけるよう考えていきます。

だからこそ美容師力も人間力も必要ですが、“似合わせ”で満足していただけたり共有できるとめちゃくちゃ感無量です。

という事でずっと精進です!

ではまた

お休みのお知らせ

【5月】
15日(火)、22日(火)、27日(日)、
29日(火)、30日(水)
です。

【6月】
5日(火)、12日(火)、19日(火)、23日(土)、
25日(月)、26日(火)、29日(金)

よろしくお願い致します。

友だち追加

facebook

Instagram

twitter

電話予約: 0333055212

カレンダー