家族と過ごして感じた娘の成長日記。コイの交渉編(笑)

こんにちは!INDEXの食べ動く美容師がモットーの柴田卓です^ ^

僕のプロフィールはこちらですので是非ご覧下さい^ ^

本日もお休みをいただいておりますm(_ _)m

昨日は家族と叔母と葛西臨海公園に^ ^

日本最大級の大観覧車があり、ここからはスカイツリーやレインボーブリッジやディズニーランドなどが見えその高さから見える景色は壮観でした。


そして水族園もいろいろな種類と取り組みで面白かったです。


エイとサメに触ることが出来たり、マグロの遊泳があったりとまた独自の楽しさがありました^ ^


芝生の広場もあったし、全然一日遊べる感じで良い所でした^ ^

そして今日も家族とどっぷりですが、お初となるサッカーシューズの感覚を確かめに長女の莉瑠と公園サッカーに始まり、


午後はママを1人にする事になってて団子目当てに郷土の森公園に来て団子食べながらまったり。。


ポカポカポカと暖かい陽気の中、せっかく来たのに気持ち次女はぐっすり寝てしましました(^_^;)

鯉にエサをあげられるんですが、それが異様に好きなんですよね(^_^;)


そして今日驚いたのは娘のちょっとした成長。

鯉のエサをやり終えて、またあげたいと。

言わばワガママです。
前はそんな時、『あげたいあげたい〜〜』っとダダをこねたり泣きじゃくったりしてました。

ところが今回は僕の目を見つめて、

『パパ〜お願い❤︎』



『お手伝いするから〜❤︎』

『今日お布団莉瑠が敷くから〜❤︎』

僕は鯉のエサを買いました笑

うちでは、

『泣いてるたけじゃ何にも変わんないよ!ちゃんとお願いしたり、〇〇をやるからやらせて!みたいに相手の気持ちを変えるにはどうしたらいいか考えてごらん。』

というような事を教育として良くないのかもしれないけど【教えの1つ】としてます。

これは、【相手の気持ちを考える】という意識を持つ為が1つ。

そして社会に出た時に自分のやりたい事を実現する為に、【簡単に諦めない】という事と【交渉】という手段が上手になる様にという考えの元やっています。

今の子供達が生き抜いていく社会は相当厳しいと思っているので、何とかその術を身に付けてほしいと思っています。



僕にはあまり無いので(^_^;)

という訳で今回僕は交渉に応じ落とされた訳です(笑)

でも成長を感じました。

荒波の様な社会を楽しく有意義に生き抜いてほしいと切に願う父、2017年の春です。

明日からまた僕が頑張ります^ ^

facebook

Instagram

twitter

電話予約: 0333055212

カレンダー