言葉を出す難しさ!日常からもっと喋る事で表現力やコミュニケーション力を養う!

こんにちは!

僕はサッカーに様々な形で携わり、また人生のライフプランに重要なファイナンシャルプランニングに取り組み、メインワークでは髪の質感づくりに拘るヘアケア美容師、bool【ブール】(旧INDEX)の柴田卓です。

こちらが→僕のプロフィールですので是非ご覧下さい。

店長日記です。

日々コミュニケーションの面でも反省する事があって、

『ああすれば良かったかも。』

『こう言えば良かったかな…』

みたいな事ってあります。

言葉にする事や表現の仕方や何かを伝える事って本当に難しいです。

でも伝達力や表現力っていきなりは上手くはいかないもんだと思います。

そしてちょっと教わった事もあり思い返してみたんですが、

そもそも喋ってる回数が少ない!

と思いました。

僕個人としては昔からそうですがそんなに喋る方じゃないです。

だけど“数”をこなすって1番の上達への近道だと思っていて、失敗だろうが上手くいかなかろうが“スキルを身につける”って言うゴールがあるとしたら、その失敗すら糧になってきます。

日常から喋る事自体を増やす、と言うか喋りまくっていれば黙っているよりも“言葉”にする力はつくよなぁと。

そんな事ありませんか?

僕は、『あの場面ではこう声をかければ良かったな』とかもあるけどそもそも、

どう声をかけよう…と思っている間にタイミングが無くなり結局声をかけていない!

という事もあるなと思います。

そう反省するよりも、とりあえず声をかけて「あの言い方じゃなくてこう言えば良かった」という方が絶対的に成長しますよね。

そう考えて言語化する力やコミュニケーション力を高めるために“もっと喋ろう”と思った次第です。

店長としてもだけれど“人”として、人間力を高めるためにも意識していこうと思ってのログでした。

ではまた

お休みのお知らせ

【4月】
1日(月)、2日(火)、9日(火)、16日(火)、23日(火)、28日(日)、29日(月)、30日(火)

です。

よろしくお願い致します。

柴田卓のLINE@はこちら↓
友だち追加

bool(ブール)のLINE@はこちら↓
友だち追加

facebook

Instagram

twitter

電話予約: 0333055212

カレンダー