先輩が後輩に教える。いろんな場所である教育。【教育者】でもある美容師の僕が思ってるけどけっこう難しい事を^ ^



こんにちは!INDEXの柴田卓です^ ^

僕のプロフィールはこちらですので是非ご覧下さい^ ^

世の中にはいろいろなジャンルやカテゴリーで【教育】があり【教育者】がいますよね。

美容師も然りで、技術や接客やいろいろと教える事が必要不可欠です。

そして今夜は、久しぶりにその【技術】に関する試験の試験官を務めさせていただきました。

僕はブローという技術の担当で、まだまだ未熟者ですが、会社ではブローの試験官、ブローの教育担当の1人です。

という事は、うちの会社のブローのレベルは僕ら教育者にかかっているという事であります。

更に最も重要なのが、うちのスタッフの美容師人生におけるブローの実力も僕ら教育者次第とも言えます。

めちゃめちゃ責任重大です。

プレッシャーもあるし、見極めというのは正直とても難しいです。

ブローのできる美容師として世に送り出してOKか否か?

修得にかかる時間も教育者次第でかなり変わると思います。

もちろん最初から何でも上手く教える事は難しいです。だから教育者も教育者として成長が求められます。

こういった面でも【教育者】も日々精進ですね。

そして今日は"合格"という判断をしました。

スタッフにも違う言い方で伝えましたが、うちでいう合格は、完全体ではなくスタートラインに立ってOKという様な位置づけです。

100点は無いけど100点を目指し続けてレッスンが止むことはなく、次のステップにいっても前の内容を学ぶ姿勢は崩さずに。

僕らの教育もまた然りで、合格して終わりではなく成長のサポートをし続けなければいけません。

自信持って送り出せるように^ ^

本当に【教育】とは難しい。てすがめちゃめちゃ大事です。

という事で戒め込めて書きました!

さあ頑張ります^ ^



facebook

Instagram

twitter

電話予約: 0333055212

カレンダー