娘と一緒にやってみたかき氷フリーマーケット。子供からの学びありのイベント体験でした!

こんにちは!

僕はサッカーに様々な形で携わり、また人生のライフプランに重要なファイナンシャルプランニングに取り組み、メインワークでは髪の質感づくりに拘るヘアケア美容師、INDEXの柴田卓です。

こちらが→僕のプロフィールですので是非ご覧下さい。

今回は家族日記としてフリーマーケットのことを。

昨日“かき氷フリーマーケット”として、来ていただいた方にかき氷とかお菓子をお出しして交流を広げたり深めたり、という事をやりました。

娘が夏休みだった事もあり興味深々でもあったので、1つの良い経験になれば良いなと思い手伝ってもらうことに。

で、結果的に自分が勉強になったというか初心に戻った…そんな感じでした。

先ずはオープン準備で買い出しや看板作りや諸々の準備を一緒にしました。

いらした方に出すジュースやお菓子がメインなので、娘は自分が食べたいものを選んでる感覚なので楽しそうでした。

店に戻ってダンボールで超お手製の看板作りを手伝ってもらったんですが、学校で1番好きな授業は“図工”と言ってたくらいなので楽しそうにやっている様でしたし、色使いや文言では意見も言ってくれて本当びっくりというか感心しました。

色使いは実際に自分で歩きながら見てみて、「歩きながら見る人」を考えて見やすい見やすくないを判断してたり、

『タダ(無料)って入れた方がいいよ!』
『3階(うちのサロンは3階です)って入れないとー!』

とか言ってきて、へぇぇーと感心した次第です。

始まってからも、

『通った人は看板は見てるけど無視だー、タダってもっとわかりやすくした方がいいかも…』

とか目線チェックしてんの凄いなと思いました。

この件に関しては親バカということではなくて(他の件では多々ありますが…)ナチュラルな子供の感性や観察力に感心しました。

段々と楽さ、面倒くささ、効率、惰性、ズル賢さ、賢さ…

などのいろんな成長や欲と共に感性が減ってしまうのかなとも思いました。

そして、1番響いたのは“ずーっと掃除してた”事です。

ちょっとでも毛くずがあると気になるようですが、僕は美容師で髪の毛に変に慣れすぎてしまっていると改めて感じました。

『掃除した方がいいよ〜』

と。

おっしゃる通りです。

父はそんな風に初心に帰り、娘はかき氷の注文を聞いたり、作ってお出ししたり、お会計をしたりと“接客”という初体験もできてと親子で良い経験ができた夏休みならではのイベントでした。

個人的には遠くから仲間が来てくれたりもして、交流を深められたりもして良かったですが、娘と一緒にしたからこその良さがあったので家族日記としてのログでした。

またやりたいと思います!

ではまた

お休みのお知らせ

【7月】
31(火)

【8月】
1日(水)、7日(火)、 14日(火)、17日(金)〜24日(金)、28日(火)

よろしくお願い致します。

facebook

Instagram

twitter

電話予約: 0333055212

カレンダー