教育と応援で思う事。親次第というのは正直あるなと思います(^_^;)

こんにちは!INDEXの食べ動く美容師がモットーの柴田卓です^ ^

僕のプロフィールはこちらですので是非ご覧下さい^ ^

昨日の早実vs日大三高の決勝は壮絶な試合だったようですね!

4時間以上になる大熱戦との事で、両チームの選手ともいろんな思いはあるでしょうが一生の財産になる経験だったんじゃないでしょうか?

応援の生徒も夜遅くまで大変だし帰りが遅いのは心配ですが、野球部じゃなくても選手と一緒に一喜一憂して戦った想い出深い日になったと思います。

ところで僕は娘が2人いますが【教育】や【しつけ】のやり方には日々頭を悩ませています。

人の事を思いやれる優しい人になってほしいし、壁に立ち向かい自分で考えて努力して乗り越えられるようにもなってほしい。

他にもいろいろな思いがありますがまぁそんなところです。

ベタですが褒めて伸ばす事も意識したり、叱る時もあったりですが、【応援】も意識してみています。

親であれば当然応援してると思いますが、教育というか指導の一環として。

例えば、この春に長女の莉瑠(りる)は小学生になりましたが、幼稚園の時よりも朝の準備して家を出る時間がかなり早くなりました。


朝はご飯食べたり着替えたり歯を磨いたりなんだかんだバタバタです(^_^;)

でも子供って目に入るものに気を引かれ遊んじゃったりします。

親は時間を意識するとイラッとしたりもします。。

語弊がありますね(^_^;)僕はします(>_<)

『ほら、もう〇時だよ!遊んでないで早くしなさい!』

『何時だと思ってんの!〇〇ちゃん(待ち合わせしてるお友達)先に行っちゃうよ!』

とかうちではよくあります(^_^;)

それを【応援】にしてみる。

『今〇時!りるなら大丈夫、頑張れ〜』

『〇時だりる!頑張れ!りるなら絶対できるから!』

そんな感じです。

当たり前ですが機嫌良く急ぐのは【応援】です。

別に何の根拠もないのでこの感じは良いのか悪いのか?

ちなみに結果は今の所あんまり変わりません(^_^;)
どっちもだいたい出来るけどたまに出来ない時もあります。

ただ時間に間に合う事だけがゴールではなく、朝の準備の仕方を覚えたり、約束を守る事やその為に時間を意識する事を身に付けさせたいので、積み重ねが必要です。

そして大事なのは、子供の成長がゴールなら親も考えて工夫してやり方変えたり試行錯誤を繰り返してやり続けなきゃなって事です。

【親次第】

とは本当にあると思います。

そしてこういった事は社会人の教育でも言えるとも思います。

たまたま最近友人にも聞いて思い出した事があったのでそれはまた書きますが、今日は自分の戒めも込めて書いてみました(>_<)

それにしても早実生も日大三高生も皆さんお疲れ様でした^ ^

ところでカレンダー上は明日からいよいよゴールデンウィークに突入しますね!

僕は2日(火)、6日(土)の2日以外は出勤してますので是非ご予定のない方で髪を整えたい方はお問い合わせ下さい^ ^

それでは素敵な花金をお過ごしください♪

facebook

Instagram

twitter

電話予約: 0333055212

カレンダー