娘の女子サッカー初試合。少ーしずつだけど見えはじめた人間的な成長!

こんにちは!

僕はサッカーに様々な形で携わり、また人生のライフプランに重要なファイナンシャルプランニングに取り組み、メインワークでは髪の質感づくりに拘るヘアケア美容師、INDEXの柴田卓です。

こちらが→僕のプロフィールですので是非ご覧下さい。

サッカー人、家族日記です。

初めてなんですが、長女の莉瑠の女子サッカーチームの練習試合に行ってきました。

どんな感じか見てみたいのもあり、娘が心配なのもあり今回は家族4人で。

東京タワーのすぐ近くにあるグランドでしたが、綺麗な人工芝で嬉しいのは遊具もあって見に来た次女にはありがたかったです。

今回は3年生が1番多かったですが、2年生から6年生までいて6年生はお手伝い的に来てくれたようでした。

娘はチームに入って練習試合は初めてで、サッカー自体そうですがポジションもルールもほとんど分かっていませんし、1番下手クソですw

だけどたまたまいただいたユニホームが“10番”でなんだか申し訳ない感じもしますが、当然本人は番号の意味など分かってないし当然意味もありませんw

監督からはめちゃくちゃ優しくて分かりやすい指示があり、真剣に聞いている様子はありましたが、はたしてどれくらい理解してるのやら…

でもそこは僕も一応一緒に教えさせていただいたりもしてますので(というのはおこがましいレベルですが…)、監督の意図と娘の立ち位置を分析して繋げていきたいと思っています。

先ずはルールとポジションとからかな…

でも自分と比べたら褒めてあげたい事があるんです。

それは今回の試合では、試合の合間の空き時間にはじめは声をかけてもらってですがチームメイトと遊んだりして、自分からチームメイトに話しかけて楽しそうにしてた事です。

………???

となるかもしれませんが、僕自身と娘の性格からすると親バカですが凄い事なんです。

何がかと言うとチームに入った環境と超絶なる人見知りで引っ込み思案なところです。

僕も小学生からサッカーをやってましたが、僕の場合はクラスの仲が良い友達が何人もやってて誘われて入りました。

だからチームにはすでに友達が何人もいて友達と遊ぶ延長でやってた感じです。

でも娘の場合は、『女の子だけのチームだと楽しそうだな…』くらいの思いで、たまたま父親が見つけてきた誰一人知ってる子もいない女子チームに入り、通っています。

僕は今だにというかむしろ今の方がそういうのは苦手なくらいです。

娘の性格がすぐ溶け込めるタイプなら別ですが、学校ですら決まった友達や前からの友達とばかり遊んでいて、新しい友達と遊ぶどころか声をかける勇気がなかなか出ません。

“恥ずかしい”みたいですが、めちゃくちゃ気持ち分かります。

僕は美容師をやってトレーニングとかも受けて立ち振る舞ってる部分もありますが、潜在能力としては極貧です。

だからこそチームスポーツを通して、友達をいっぱいつくってほしいという思いもありサッカーを勧めたという側面もあります。

でもまだ練習中に友達と喋る事もほとんどなく、黙々とやってる所を見て馴染めるかなぁという心配も…

だんだん話かけてくれる友達は増えてきてましたが、それでも近所の仲のいい友達のようにはいかないし、サッカーも1番下手っぴだし嫌になるかも…とも思っていました。

上手かったらそれだけでも自信になりますから。

ただ試合や練習には行くと言うので、時間がかかっても友達の作り方を掴めたり、だんだんと仲良くなる過程を肌で感じてくれれば大きな意味になるなというのが僕の心境でした。

それが今回の練習試合では、合間合間にチームメイトと遊ぶうちに自分からも話しをしていました。

僕はホッとしましたし凄いなと思ったんです。

子供同士だから遊んでりゃ仲良くなるかもしれない。

でもそこには、気を使って声をかけられる子もいれば、感性でどんどん人と接しられる子もいれば、もじもじ言いたい事をなかなか言えない子もいたりして子供社会があると思います。

そのいろんな要素があって成り立っているとも思うんです。

そしてそれは大人社会にもあるし、性格の固執や利害もあってむしろもっと厄介。

娘の場合は女子サッカーという団体競技を通して、そんな将来も見据えてだんだんと自分の可能性を広げていってくれればなと思っています。

だから今回は、友達と楽しそうに自分からも話しているのを見て、一歩進んだ気がして褒めてあげたい感情になりました。

試合は上級生がサポート的に試合を組み立ててくれ負けなしで終えました。

上級生は本当に上手で娘もパスをもらえたりして一緒懸命に走ってボールにも向かっていました。

コーチ対6年生という試合もあり出させてもらったんですが、いきなり足がもつれて転んで子供達に笑われたり、いい練習台になれなかったかもしれないので僕自身ももっと鍛えようと誓ったところですw

という事でサッカーも頑張ってたし褒めてご褒美ラーメンを。

次女が帰りの電車で寝ちゃったので2人でラーメン屋にて。

凄い食べてたしいつもよりお腹がすくくらい頑張ったんだなぁと思いました。

どんどん友達を増やして仲良くなって、サッカーを楽しんでくれればと思います。

そしてチームメイトやコーチや保護者の方々には本当感謝です。

これからまた楽しみです。

ではまた

お休みのお知らせ

【5月】
29日(火)、30日(水)
です。

【6月】
5日(火)、12日(火)、19日(火)、23日(土)、
25日(月)、26日(火)、29日(金)

よろしくお願い致します。

友だち追加

facebook

Instagram

twitter

電話予約: 0333055212

カレンダー