サロンミーティングという会社会議と選挙でふと思った戯言(^_^;)

昨日はお店のサロンミーティングでした。月に一度やってます^ ^

社長にも参加してもらって、振り返りや今後の取り組みを決めたり、どうやったらお客様に喜んでいただけるかとか、それによってどうやって利益を出そうかと話し合ったりします。

うちのサロンは13人ですので、サロンミーティングでの題材に関してはほぼほぼみんなでみんなの事を決める感じです。

そして先日は、管理者が集まっての幹部ミーティングがありました。

幹部ミーティングは、成果を振り返ってお店を代表して今後の取り組みや仕組みやみんなで作った利益の使い方を決めたりします。

ちょうど今、民主主義の1つとも言える選挙をやっていますよね^ ^

うちは会社内で選挙はしませんが、ある意味政治と政治家みたいなもんかなぁとも思います。

政治は日本中だから比べ物にならないくらい大きいので、うちのお店でいう幹部ミーティングもなかなかまとまらなかったり、サロンミーティングも然りです(^_^;)

そりゃ地域を細かく分けたとしても、みんなが集まって話し合うなんてほぼ不可能ですよね!

みんな都合はそれぞれだし、もし集まったとしてもまとまらないでしょう。

仮にどっかの地域はまとまったとしても、全ての地域は無理ですよね(^_^;)

それで民主主義、その話し合いが選挙!

選挙は一見代表者を選ぶ為だけのものと捉えてる方もちょびっとはいるかなぁと思って書いてみてます(^_^;)

だから、

「誰がやっても同じでしょ…」

とネガティヴに言う方も出るのかなと…

僕も正直なところ、めちゃくちゃハッピーな方向に短期間での大変身なんて誰がやってもないと思いますが、今回に関しては超ポジティブに、

「誰がやっても同じでしょ↑↑↑」

という考えも1つあり選ばせていただきました^ ^

ポジティブにですよ!ポジティブに!

それはどうでもいいですが、誰かを選ぶ為だけではなく、自分や子供達の未来の日本にどうなってほしいか!の話し合いの1つとしての選挙。

だからコメンテイターの方は政策政策って言うんですよね。

とまあ、昨日サロンミーティングをやって、今日は他店のサロンミーティングに参加させていただくんですが、投票に行きながらふと思った戯言事でした(^_^;)

さあ今日も営業にサロンミーティングに大掃除に頑張りま〜っす^ ^

facebook

Instagram

twitter

電話予約: 0333055212

カレンダー