サッカー日本代表がW杯予選で北朝鮮に1-0勝利!垣間見えた良い形も!

こんにちは!

僕はサッカーに様々な形で携わり、またファイナンシャルプランニングなどライフプラン二ングへの考え方を勉強中、メインワークでは【髪質改善】など髪の質感づくりに拘るヘアケア美容師、bool【ブール】(旧INDEX)の柴田卓こと2児のパパです。

こちらが→僕のプロフィールですので是非ご覧下さい。


サッカーメモです。

昨夜サッカー日本代表が見事に北朝鮮に1-0で勝利してくれましたね。

この試合は、FIFAワールドカップ26アジア2次予選兼AFCアジアカップサウジアラビア2027予選・グループB第3節という位置付けで、負けられない大一番です。
AFCアジアカップ前にはアジアでは突出した強さがあるんじゃないかとすら言われていましたが、残念ながらベスト8止まりで内容的にも一気に不安に包まれる結果となりました。

その経験を活かしてワールドカップ出場へた戦いでしたが、日本の大きな武器でもある三苫選手は外れていて久保選手もベンチスタート、キャプテン遠藤選手もスタメンから外れた布陣でした。

キャプテンは板倉選手が務め、GKは引き続き鈴木彩艶選手、CBのもう一枚は町田選手でボランチは代表復帰した田中碧選手などまた違ったスタメンでしたね。

前半から立ち上がりに田中碧選手のゴールが決まると、その後も惜しいシーンが何度もあり攻撃力が見えたしできればゴールが欲しかったです。

あのイラン戦も前半は完全に主導権を握っていましたから。

そういう意味では1-0で同じ様な展開で後半を迎えます。

ただ、今回は途中から遠藤選手が入り中盤をコントロールし、個人的に圧巻は74分に谷口選手がCBの真ん中に入っで3バックになってから、高い位置でのラインコントロールで見事に安定させてくれました。
もっと強豪を相手とした時にも試していって谷口選手が入ってのこの3バックは凄く大きな選択肢になるんじゃないでしょうか。

そして田中碧選手は得点力があるし攻撃的なオフザボールの動きが良いんでしょうね。

素晴らしいゴールでした。

それと個人的にもう1人上げるならば前田選手です。

あのスピードと運動量でフル出場し最後まで相手の脅威になり続けたし、何気ない縦パスを相手を背負いながらではなく余裕でキープできるのはあのスピードがあってなので出し手もありがたいと思います。

先ずは勝つ事が大事だったし新しい形も見えたので本当に良かったです。

日本代表 1-0 北朝鮮代表

【得点者】
1-0 2分 田中碧(日本代表)

【スターティングメンバー、交代】
◆GK◆
鈴木彩艶
◆DF◆
菅原由勢(74分 橋岡大樹)
板倉滉
町田浩樹
伊藤洋輝
◆MF◆
田中碧
守田英正(58分 遠藤航)
堂安律(74分 谷口彰悟)
南野拓実(74分 浅野拓磨)
前田大然
◆FW◆
上田綺世(81分 小川航基)

JFA公式サイトはこちら↓

次節は26日に北朝鮮とアウェー戦が行われますが、元々は平壌の『金日成(キム・イルソン)競技場』で対戦予定でしたが、場所の変更(未定)が発表されています。

とにかく、ワールドカップベスト8以上へ向けて、コツコツと積み上げていってほしいと思います。

そして今日はU23がマリとの親善試合に挑みますが、パリ五輪出場の為にも良いゲームにしてほしいと思います。

頑張れ!日本!

皆様、まだいろいろな面でお気遣いも多く大変な面もあるかとも思いますが、引き続きご無理なさらずご自愛下さい。

ではまた

お休みのお知らせ

【3月のお休み】
27日(水)、28日(木)

【4月のお休み】
3日(水)、14日(日)、19日(金)、27日(土)

流動的にも取らせていただいていますので決まったらまたお知らせ致します。

何卒よろしくお願い致します。

柴田卓のLINE@はこちら↓
友だち追加

bool(ブール)のLINE@はこちら↓
友だち追加

facebook

Instagram

twitter

電話予約: 0333055212

カレンダー