乾かすだけでまとまりが良くなるボブスタイル!それが良いと思って試行錯誤するけど決めるのはお客様という話!

こんにちは!

僕はサッカーに様々な形で携わり、また人生のライフプランに重要なファイナンシャルプランニングに取り組み、メインワークでは髪の質感づくりに拘るヘアケア美容師、INDEXの柴田卓です。

こちらが→僕のプロフィールですので是非ご覧下さい。

ヘアケア通信です。

今回は、

長さはそんなに変えずに、乾かすだけでまとまりが良くなるようつくらせていただいているボブスタイル

のご紹介です。

施術はカットとカラーとトリートメントを復元ケアというヘアケアを合わせてさせていただきました。

髪の状態

beforeがこちらです↓

少しうねりがある方です。

中間部分から毛先にかけてもうちょっと水分と髪の主成分であるタンパク質があるといいなぁという感じです。

ご要望、お悩み

毛先のまとまりがあまりよくないのでまとまる様に、髪の量が重く感じるので軽くしたいという事でした。

before→afterがこちらです↓

afterは乾かしただけの状態です

乾かす時にブラシなどは使っていません。

柴田の施術と拘り

上記に上げた“水分”と“タンパク質”はしっかりと補給します。

カラーをしながら、トリートメントをしながら補給するのがポイントです。

カットの時も補給できるハサミなんかがあればめちゃ良いですけどね…

未だ聞いたことはありません…

だけどカットもまとまりやすいように切っていますが、拘りとして書かせていただくと、

例えば、仮にここ5年同じ“まとまりやすく”というオーダーをいただいたとします。(実際よくいただきます。)

カットもカラーもトリートメントも5年同じやり方ではないです。

5年と言わず1年でもそうだし、カットとカラーに関しては、

『いつもの感じで!』

とか、

『前回みたいに!』

とオーダーいただいても毎回微妙に施術や薬剤は違います。

それはこれだけ情報があるので、

『今のやり方がベストか???』

と自問自答しながら良いなぁと思うことは取り入れてみてるからです。

こんな言い方すると良く聞こえるかもしれませんが、そんなスタンスなので『あれっ!前の方が良かったぞ』みたいな時は教えていただけると幸いです。

もちろんそうじゃないと思って、「コレがベストだ!」と思ってやってますが、その答えは僕じゃなくて毎日を過ごされるお客様なので本当に教えていただけるとありがたいと思っています。

まとめ

僕としては向上心を持って取り入れられる事を厳選して取り入れいるので、毎回プロセスの違いがある美容師です。

今回は、

カラーとトリートメントの両方の施術で、乾かすだけでまとまるという“髪質”にする狙いの“ヘアケア”をさせていただきました。

ただ、その良かれを決めるのはお客様の感覚になります。

そういう意味ではある種凄まじいリターンをくれるのは妻ですね。

理想から施術時間から細かいニュアンスから普段のやりやすさから、遠慮というものがありません。

もちろんそれで全然良いんですが、

『あー今回なんか違うわー』

とか、

『そこはもっと短くていいから!(5㎜切ってみて)短過ぎじゃない⁉︎』

とか、

『なんかねー(髪をガツガツ触りながら)…なんかねー…なんかねー…なんかねー…なんかウォーズマンみたいじゃない!』

とかいろいろご意見下さいます。

もちろんご満足いただけないのは100%僕の力不足です。

だけど、今の世の中情報には敏感にあるべきだと思っているので“変化”させています。

その“変化”が“進化”になっているかのジャッジは、お客様にしかできないので教えていただけると幸いです。

まとめになってない感がありますが、今回のお客様の髪質はご自身でスタイリングしていただくと“ツヤ”と“スタイリングの簡単さ”が大きなテーマだと考えていて、ここ1〜2年でやっと“髪質”の根本的に良い変化を出せてきたんではないかと思っています。

生き方をめちゃくちゃリスペクトしている方で、何とかヘアーがその後押しになるようにと考えている次第です。

“乾かすだけでまとまる”というのはお客様の環境に必要というか、その方が絶対的に良いと思っているから拘っています。

お客様に負けないように僕自身も“進化”してけるよう戒めも込めたブログでした。

という事でLINE@やDMでもご意見やご相談をお待ちしております!

ではまた

お休みのお知らせ

【8月】
14日(火)、17日(金)〜24日(金)、28日(火)

【9月】
4日(火)、 11日(火)、18日(火)、23日(日)、24日(月)、25日(火)、29日(土)

です。

よろしくお願い致します。

友だち追加

facebook

Instagram

twitter

電話予約: 0333055212

カレンダー