家族日記。昨今の運動会レポと合わせて!大人へ一歩近づけたようです^ ^

こんにちは!

僕はサッカー好きでいろんな形でサッカーに携わり、はたまたいろんな方の人生のライフプランに興味があり、メインワークでは髪の質感づくりに拘っているヘアケア美容師、INDEXの柴田卓です^ ^

僕のプロフィールはこちらですので是非ご覧下さいm(_ _)m

10月のお休みは

3日(火)、8日(日)、9日(月)、

10日(火)、17日(火)、19日(木)、

24日(火)、28日(土)、31日(火)

です。

よろしくお願い致しますm(_ _)m

家族日記です。

昨日は長女の莉瑠(りる)の小学校初の運動会でした。



あっ娘の学校は天然芝なんです(>_<)すごっ。
小学校の運動会という事で、演技や徒競走のクオリティーはどんな感じ何だろうと楽しみにしてたんですが想像以上でした(^_^;)

小学校はそもそも6学年あるし子供の体の成長過程でいうと、1年生と6年生の差だと中学や高校とは全く別次元に差がありますが、大きく言うと同じチームとなって戦います。

ちなみに娘の学校は赤組と白組の2つに分かれて戦います。

例えばかけっこで1年生と6年生が同時に走ることはないし、騎馬戦で戦う事ももちろんありません。

でも、6年生が先頭に立って1年生までを巻き込んで、結果的にみんなで応援したり一丸となっている姿は40歳を迎える僕には涙腺に触れまくってくる情景でした(T . T)

ちなみに娘のりるは50m走とダンスと玉入れと大玉転がしに出場。

やっぱり中でも、個人的要素が強い50m走とダンスはハラハラするしその分楽しみにしてました。

ダンスは間違えないようにっていう緊張というより、笑顔でかなり楽しんでやってる感じがして、こういうの好きなんだな〜って改めて娘分析できました^ ^


50m走は何とか写真を撮ろうと、その前にあった中学年の80m走のゴールがほぼ同じ位置だったので、撮影予習にゴール付近で観戦しました。

そこで衝撃だったのが運営の先生と子供達です。

出場する子はゴールしたら、1位から6位まで順位がついて順位通りに並んで待機します。

この順位の見極めめっちゃ大変!!

まず5〜6人の先生達がゴールに、屈む人、中腰、立ちと縦に並び見極めます。

そしてゴールした生徒を捕まえて、誘導する誘導係は子供達です。

6人の誘導係が先生の指示で捕まえて誘導。


こ、こんな舞台裏があったとは!!!

マジで頭が下がります(>_<)

そして娘の50m走はギリギリ1位で駆け込む事が出来て嬉しそうでしたが、写真じゃなく動画にした僕は微妙な感じにしか撮れませんでした(^_^;)

まあ娘は学年でズバ抜けて速いという程ではないですが、負けず嫌いなので日頃からいっぱい走って来年も勝てるように頑張ってほしいです。

この徒競走は全学年あるんですが、中学年くらいまで割と男女一緒に走ってる組みがありビックリしました。

小学生だと男女の身体能力の差があまり無いと思いますが、僕が子供の頃は男女完全に分かれていたので。

僕は良いとこを見せてモテたいと思っていたので、女の子に負ける事を考えると勘弁してくれ〜って感じですが、まぁ今は色々考えてそうなったんでしょう(^_^;)

ダンスと50m走のドキドキ系競技は午前中に終わったので、あとは普通に運動会を楽しませてもらいました。

やはり学年が上がると走る速さも違いますし迫力があります。

6年生にもなれば大人より速い子もいっぱいいると思います(>_<)

その中で前半戦最後に騎馬戦があり、僕の時は男子だけだったんですが今は女子の戦いもありました。

結構激しいし、様子を見てる一騎打ちは練習で勝ってた方がまさかの本番で負けた!

みたいな様子もあったり、勝敗がハッキリ分かれるから負けた方の悔しさは相当なもんでしょう(>_<)

そしてお昼を迎えたんですが、昔は親と弁当を食べてたけど今は子供達は教室で食べます。

来れない親御さんもいるでしょうから違いを感じながらも良い取り組みだなと思いました。

午後は子供達の応援席裏なども回ってみたんですが、応援席は応援席で応援合戦が繰り広げられていました!

応援団は競技より応戦席のみんなを見ながら応援をかき立て、必死に盛り上げていました。

それにみんなも応えて、自分ではないし、学年も違うし、話した事もないかもしれない仲間の為に一生懸命に声を出し、勝つと飛び跳ねて喜び、負けるとがっくりする子供達。

そんな姿を見た僕は、おっさんの汚い涙を堪えるのに必死でした(T . T)

そして、クライマックスに差し掛かり5.6年生による組体操。

さっきまで敵として戦っていたけれど、この場は体を張って息を揃えて協力して1つのピースとなります。

痛い。重い。辛い。。

それはこの日1日だけではなくて、このひと時の為にずっと繰り返して積み重ねて…


会場からも惜しみない拍手が贈られ、演技が終わった子供達のやり切ったという表情、涙を流す演者の子もいたのでこれまでの苦労が伝わってきました。

誰一人として知ってる子はいないんだけれど、演技中も演技後もまたも40オヤジの涙腺は崩壊寸前でした(T . T)

そして迎えた5.6年生の選抜リレー。

最早その辺の大人より速い子ばっかりです。

多分150mくらいを走るんですが、手を抜く子はおらず、クラスの代表と言えども最初から全力なので始めに飛ばし過ぎて最後が足が絡まりそうになる子も…

全校生徒、保護者が見守る中で、しかも運動会自体の勝敗がこのリレーの結果に委ねられるという点差だったので、応援も半端ない声援でした!

懸命に走る姿と応援する姿を見て、オヤジは涙腺と戦いっぱなしでした(T . T)

最後の閉会式まで見てましたが、どっちが勝ったかが気になり過ぎる!

と言うほど面白かったです(>_<)

当然喜ぶ方と落ち込む方とが生まれてしまうんですが、その喜び方も全身全霊で本当にいい表情ですし、負けた方は…あまり見れませんでした(T . T)

総評すると、

感動レベルのスポーツ大会

知ってる子がいない競技でも見てて楽しいし感動します。

プログラムを見ても見たい競技が多過ぎで休憩する間もないくらいでした。

ちなみに保護者競技は一切なかったんですが、なくていいかなと思いました。

やるならリレーとかなら真剣な姿を子供達に見せられていいかもですが、仕切る先生方も大変でしょうし、子供達のクオリティには到底及ばないかなと(^_^;)

とにかく初めて見た小学校の運動会は素敵過ぎる祭典でした!

感動のあまり、急遽ご褒美に回転寿司へ!

娘もだけどみんな本当に頑張りました!

更に、初運動会に華を添えるべく⁉︎グラグラしていた前歯を引っこ抜くことに!!

気になってしょうがなかったようですしパパが抜いてやろう!ってことで…

ちなみに何度か失敗して(^_^;)

でも無事に!


大人へも一歩近づけた⁉︎1日となりました^ ^

以上、感動をもらいまくった40オヤジから家族日記と昨今の運動会レポでした!

ではまた^ ^

facebook

Instagram

twitter

電話予約: 0333055212

カレンダー