ファイナンシャルプラン⁉︎ライフデザインありきの経済的側面からの人生設計⁉︎とか考えてみようかなと!

こんにちは!

僕はサッカー好きでいろんな形でサッカーに携わり、はたまたいろんな方の人生のライフプランに興味があり、メインワークでは髪の質感づくりに拘っているヘアケア美容師、INDEXの柴田卓です^ ^

僕のプロフィールはこちらですので是非ご覧下さいm(_ _)m

9月10月のお休みは

9月30日(土)

10月3日(火)、8日(日)、9日(月)、

10日(火)、17日(火)、19日(木)、

24日(火)、28日(土)、31日(火)

です。

よろしくお願い致しますm(_ _)m

9月最後の本日は娘の運動会でお休みをいただいておりますm(_ _)m

今回は最近取り組み始めた【ライフプラン】について少し書きます。

前に少し書いた【ライフデザイン】という事は人生設計の大きな基盤になります。

【ライフデザイン】とは、人生において何の為に生きる?何を大事に生きる?など生き方です。


例えば僕はざっくり言うと、

  • 家族の幸せ
  • サッカーや仕事を通した人間関係の充実
  • 仕事の成功

(この全て中身は細かくいろいろとありますが割愛します)などです。

深い人は深いと思いますし、深くなくてもいいし、自身の人生なので自由そのものだと思います^ ^

だから人によっては、

  • 仕事の成功
  • プライベートや趣味の充実
  • 家族との時間
  • ゆとりある時間を過ごす
  • 自由気ままな環境をつくる

などなど全て正解だし年齢と共に変化もすると思います。

そういった【ライフデザイン】という生き方を基に具体的な暮らし方を考えるのが【ライフプラン】です。


ちなみにライフプランは次3つに分けて考える事が出来ます。

  1. 仕事や趣味などポジティブな行動をベースとした「生きがい」
  2. 心と体の土台となる「健康」
  3. 結婚、教育、住居、老後、医療、介護など起こりうる様々な面の金銭部分である「家庭経済」

この3つに分けられます。

この中の【経済的側面】からライフデザインを実現させる手段がいわゆる【ファイナンシャルプランニング】というやつです。


そしてもう一つ、人生の3大資金または3大支出というものがあります。

  1. 教育資金
  2. 住宅資金
  3. 老後資金

です。

言われてみれば!って感じじゃないですか?

40歳の僕は正直、長女が小学1年生なので教育資金と老後資金はめちゃめちゃ考えるしイメージも何となくありますが、まだまだ何となくです(>_<)

この中でも1番「クソったれ!」と思うのが「住宅資金」です!

僕は賃貸住宅に住んでますが本当に『家賃のバカやろー!』です(笑)

絶対必要だし、毎月出ていくし、クソ高いし、マイホーム欲しいけどそれも高いし!(富裕層の方々からすればクソ安いでしょうけど^_^;)

そんな3大資金はもちろん、その他にもかかる支出を予測して、根性論じゃない対策を【資金面】から立てていくことがファイナンシャルプランニングとも言えます。

僕は、夢への大きな近道としては、毎日毎日の思考や行動などの努力の積み重ねだと思いますし、1番大事だと考えています。

ただ、今回のいわゆるファイナンシャルプランニングはその近道とは別の側面です。

必要な資金(支出)を考え、努力ではなく積立、年金、保険など得るべくして得られる収入をプランニングしてプラスでいられるようにする事。

僕はそっちの方も割と好きだったのでちょろっと勉強してみようかなぁって感じです(>_<)

と言う事でライフデザイン→ライフプランの話からファイナンシャルプランニングっていうのについてでした。

んーそんな事に興味を持つ歳ですね。いや遅いですね(^_^;)

でも結構皆さんにとっても大事な部分もあると思うので、また調べたらブログを通してお伝えしますね!

また明日からヘアケア美容師としてメインに頑張ります!

そんな髪質づくりを大きくサポートしてくれるのがホームケアですが、今ホームケアキャンペーンもやってますので、よろしければこちらのホームケアキャンペーンの記事もチェックしてみて下さいm(_ _)m

ではまた^ ^

facebook

Instagram

twitter

電話予約: 0333055212

カレンダー