【時短でまとまりやすい髪の乾かし方】を4ステップでご紹介!

こんにちは!サッカー好きで髪の質感づくりに拘っている美容師、INDEXの柴田卓です^ ^

僕のプロフィールはこちらですので是非ご覧下さい^ ^

本日はお休みをいただいておりますm(_ _)m

先日メンテナンスに【ストレートのロングスタイル】のお客様が来て下さいました。

先にほぼ乾かしただけのお仕上がりがこちらです↓

クセ毛の方で前回に縮毛矯正をかけさせていただいてます。

今回はカットとカラーとトリートメントでメンテナンスを^ ^

ここ最近は復元ケアとの組合せでメンテナンスさせていただき、乾かすだけでかなりまとまってくれる感じです。

仕上がりの手ぐしを通した質感は【柔らかくしっとり】って感じですが、やっぱりホームケアの賜物でもあります。

正直言って、これだけのロングヘアーを洗って乾かしてってめちゃめちゃ大変だと思います。

僕は自分自身には、根本的にクソほどに面倒くさがりなので美容師やってるからスキンケアとかスタイリングとかしますが、やってなかったらおそらく目も当てられない感じだったと思います(^_^;)

だからお客様の髪を乾かしてる時に、

『濡れてる状態は傷みやすいから必ず乾かして下さいね〜』

って髪のことを考えてアドバイスしてますが内心は、

『毎日洗って乾かして…大変だな…』

と思ってます(^_^;)

でも綺麗な髪をつくる使命もあるので伝える事はお伝えしますが…

という感じなので今回は、髪の乾かし方の僕が個人的に考える乾かし方の一例をご紹介します。

1.先ずは前髪を(前髪がある方だけ)根本からドライヤーを持ってない手で軽く左右に擦りながら乾かす。

前髪の根本が変なクセのまま乾くと直すの大変だし、早く乾かさないと顔に水が垂れても困るので!(悩んでいる絵ではありません>_<)

2.耳の後ろを同様に根本から乾かす。

ここの部分が1番髪の毛が重なってくるので乾きにくいからです!

3.全体の根本を同様に乾かす。

4.8割くらい乾いたら真っ直ぐよりは少し前に持ってくるように、手ぐしで表からと裏からと梳かしながら乾かして終了。

こうする事で根本の向きが揃うのでまとまりやすくなります。

闇雲に乾かすよりも、乾きにくい部分、まとまりやすい方向などを考えながら乾かしていただくと時短にもなるのでご参考下さい^ ^

あとは、動かしたり流したりというスタイリングはスタイルに合わせてやる感じで、今回はあくまで【乾かす】という部分のアドバイスでした^ ^

よく分りにくかったら個別でご相談下さい(>_<)

facebook

Instagram

twitter

電話予約: 0333055212

カレンダー