スタイリングが難しい!に応えていく髪質づくりへのカラー&トリートメント!ボブスタイル編

こんにちは!

僕はサッカーに様々な形で携わり、また人生のライフプランに重要なファイナンシャルプランニングに取り組み、メインワークでは髪の質感づくりに拘るヘアケア美容師、INDEXの柴田卓です。

こちらが→僕のプロフィールですので是非ご覧下さい。

ヘアケア通信です。

お客様から伺うお悩みの多くに、

『スタイリング(セット)が上手くいかない!』

『これが家に帰ると出来ないんだよねぇ。』

『どうやってセットするの?』

と言った具合に“スタイリングが上手く出来ない!”というような事が挙げられます。

前々からあるので、何とか簡単にスタイリングできるようにと励んでいますがなかなかそのお悩みは減りません。

“伝え方”にもよりますし、ヘアスタイルや髪質によっても大きく違いますが何だかんだ実際問題難しい部分もあると思います。

それも上手く伝えられていなかったり、レクチャーできていなかったり、実際難しいスタイルになっていたりと美容師側(僕)の問題がほとんどだと思うのでまだまだ引き続き励んでいきます。

という事で今回は(も)、

ヘアケアとヘアカラーで髪質を整えスタイリングしやすいボブスタイル

のご紹介です。

カラーとカットに加えて、トリートメントで“髪質”を整えてのデザインケアをさせていただきました。

髪の状態

beforeがこちらです↓

気付いたのは以下の通りです。

  • 少しうねりが出始めていてまとまりにくくなっている。
  • “広がり”やすくなっている。
  • 根元が伸びてカラーの違いが出ている。
  • 毛先が少し褪色している。
  • 毛先に水分が少し減った感じがある。

と言った感じです。

ご要望

カラーを整える事とまとまりを良くする事がカウンセリングで伺えました。

before→afterがこちらです↓

柴田の施術と拘り

基本的には、カットとカラーとトリートメントの施術です。

カット

そんなにバッサリという感じではなく、毛先を整えて厚みが出ているところを少し削る感じです。

まとまりやすいようにグラデーションを入れながら整えて、特に耳の上と後ろに厚みがあったので程よく量を取ります。

軽くしすぎるとクセが出やすくもなるので“程よく”取ります。

カラー

カラーはアッシュがベースにベージュをミックスしています。

明る過ぎず暗過ぎずのトーンでツヤが出るようにアッシュとベージュを調合してますが、“炭酸”と“タンパク質”と“水分”を入れる復元カラーでヘアケアをしながらカラーしているのが最大のポイントです。

ヘアケアしながらでまとまりの良さにも繋がっていきます。

トリートメント

7種類のトリートメントを入れ込んでいきますが、髪のタンパク質、水分の状態を予測して1つ1つのトリートメント剤を選びます。

トリートメントがまとまりやすさ、スタイリングのしやすさになる【髪質コントロール】の肝になるので入念に入念に浸透させていきます。

まとめ

僕は、【乾かすだけで自然にまとまる】という事を美容師としてのテーマの1つに掲げています。

冒頭であったように、“スタイリングが上手く出来ない”というお悩みに応えたいという気持ちもあるし、そのお悩みが多い以上この美容師テーマにはまだまだ届いてないという事も言えます。

それでも変化が見えたり、だんだんと変わる髪質をお客様と共感できる事が増えていくようにと取り組んでいます。

朝のヘアスタイリングが素早く手早く決まると1日を気持ち良くスタートできると思うので、スタイリングはそのきっかけになりますよね。

今回のお客様はずっと担当させていただいていて、トリートメントの仕方など施術の多くを任せていただいているので、毎日のスタートのきっかけも任せていただいているようなものです。

そして、とても品のある雰囲気の方なので“上質”な質感になるようにと意識しています。

だから“髪質”をつくるヘアケアに特に工夫して施術させていただいている方です。

そういった部分にはこれからも拘っていこうと思っています。

だからそんなお悩みやご希望は是非細かく教えて下さい!

髪質、質感を整えて【乾かすだけで自然にまとまる】そんなスタイルづくりを!

ではまた

お休みのお知らせ

【10月】
1日(月)、2日(火)、9日(火)、16日(火)、20日(土)、21日(日)、23日(火)、30日(火)
です。

よろしくお願い致します。

友だち追加

facebook

Instagram

twitter

電話予約: 0333055212

カレンダー