秋の陽ざしに合わせたアッシュ&ベージュカラーでの遊んだりまとめたりのボブスタイル!

こんにちは!

僕はサッカーに様々な形で携わり、また人生のライフプランに重要なファイナンシャルプランニングに取り組み、メインワークでは髪の質感づくりに拘るヘアケア美容師、INDEXの柴田卓です。

こちらが→僕のプロフィールですので是非ご覧下さい。

ヘアケア通信です。

今回は、

秋の陽ざしに合わせたアッシュ&ベージュカラーでの遊んだりまとめたりのボブスタイル

のご紹介です。

秋ですし!

髪の状態

beforeがこちらです↓

カウンセリングで見させていただき触らせていただいて気付いた点は細かく言うとこんな感じでした。

  • 伸びて重さが出ている。
  • 広がりやすくまとまりにくくなっている。
  • カラーの根元が伸びて黒い部分が目立つ。
  • 表面の毛先にカラーの褪色部分があり黄色っぽい部分がある。
  • 黄色っぽい部分が少しパサついて見える。

そして髪質はクセは少なく芯がしっかりとした本当に綺麗な髪質で、ホームケアもしていただいていて褪色してる部分はありましたがかなり少ないです。

少しパサついて見える所も手触りは悪くなく本当に綺麗な髪質でした。

今回はカットとカラーとヘアケア(トリートメント)にて対応させていただきました。

ご要望とお悩み

カラーに関しては根元が1番気になるという事でした。

そして毛先の色も整えましょうと言うことに。

カットは軽過ぎないで毛先にある程度厚みのあるボブスタイルです。

そんなに内に入る感じではなくて、毛先はアイロンとかを使えば遊べたり乾かすだけならストンとまっすぐなるようなイメージがご希望なのと、トップがペタンとなり過ぎるのは気になるという事でした。

before→afterがこちらです↓

柴田の施術と拘り

今回はアッシュベージュのカラーでのボブスタイルです。

ボブカット

毛先は内側に入れたいというよりも、アイロンやスタイリングでハネさせたりして遊ばせたいというのがありました。

だから毛先に厚みはあるけれど重過ぎないようなカットです。

それはトップがペタンとなり過ぎないようにという面もあります。

ただ、普段お仕事や家事や育児にいっそがしい生活の方なので、乾かしただけの場合まとまりは出るようにというのも踏まえてカットしました。

アッシュ&ベージュミックスカラー

アッシュ&ベージュというかアッシュにベージュをプラスするイメージです。

だから僕としてはアッシュがベースですが、それは“透明感とツヤ”を感じるカラーにしたいという狙いがあります。

透明感は“光が当たった時”や時間が経って“色が落ち出した時”に感じるかなと思ってます。

水のように澄んだ光がふりそそぐ秋の陽ざしには、ベージュの柔らかさで優しさのあるアッシュがマッチすると考えました。

更に、炭酸ケアとタンパク質ケアをカラーに取り入れる事で色味と質感が際立つと考えての“復元カラー”というヘアケアしながらのカラーリングです。

ヘアケアトリートメント

先に出したようにカラーも復元カラーというヘアケアしながらのヘアカラーですが、最後の仕上げでのトリートメントも拘りの1つです。

今回は6種類のトリートメントを独自に処方してしっっっっかりと入れ込みました。

乾かしただけでのまとまりとツヤ感と髪質をしっかりしてトップのボリュームを落とし過ぎないというのもトリートメントの影響がめちゃんこ大きいです。

まとめ

カットとカラーとトリートメント、そしてホームケアの処方やアドバイスが僕の出来ることです。

だから勉強して試行錯誤し続けてやるんです!やるんですが、今回は“髪質”にもめちゃくちゃ助けられています。

ダメージが全くないとかでもないですが、綺麗な髪質です。

クセもあまりないし細くてしっかりしてるし。

違う髪質であれば同じ髪型でもまたちょっと違う風に切ったと思います。

髪質という素材とカットやカラーなどの技術の両方があってデザインになる。

そう考えているので、髪質やヘアケアに感謝しつつ技量も精進していきます。

『実際のとこスタイリング上手くいってるかなぁ…』

というのはお客様皆さんに思っている事でして、今回も然りなのでお会いできない時もLINEやDMなどでも伺えればと思っています。

ではまた

お休みのお知らせ

【9月】
18日(火)、23日(日)、25日(火)、27日(木)、29日(土)

【10月】
1日(月)、2日(火)、9日(火)、16日(火)、20日(土)、21日(日)、23日(火)、30日(火)
です。

よろしくお願い致します。

友だち追加

facebook

Instagram

twitter

電話予約: 0333055212

カレンダー