高校サッカー選手権予選決勝カードまとめ!母校熊商が大津に挑む!

こんにちは!

僕はサッカーに様々な形で携わり、またファイナンシャルプランニングなどライフプラン二ングへの考え方を勉強中、メインワークでは【髪質改善】など髪の質感づくりに拘るヘアケア美容師、bool【ブール】(旧INDEX)の柴田卓こと2児のパパです。

こちらが→僕のプロフィールですので是非ご覧下さい。


サッカーメモ、高校サッカー選手権です。

第102回高校サッカー選手権の都道府県予選が大詰めで今週末に新たに30校ほど決まります。

めちゃくちゃ強豪がひしめいていたり縁があって個人的に特に注目している東京、神奈川県、静岡県、福岡県、そして母校熊本商業が頑張っている地元熊本もとうとう今週末に決勝です。

このエリアは少しだけ深掘りして、応援とか何も関係なく当たる自信がある訳でもないですが勝手な予想も書いてみます。

それと代表校と決勝カードまとめです。

◉第102回高校サッカー選手権◉

【東京A 決勝決勝(11/11)】
國學院久我山(プリ関東2部) vs 早稲田実(T2)

【東京B決勝(11/11)】
堀越(T1) vs 修徳(T2)

國學院久我山は2年連続10度目、早稲田実業なら初優勝です。

リーグカテゴリーや最近の実績から言うと久我山有利かと思いますが、今年に入って公式戦の対戦はおそらくないので早実が勢いでのジャイキリとなるでしょうか。

堀越だと2年ぶり5度目、修徳なら10年ぶり10度目の優勝で、リーグカテゴリーは堀越がT1で上ですが、今年の修徳は関東大会を制したり強さが光ります。

堀越も近年選手権での強さがありますしどちらが勝つでしょうか。

そんなところから個人的な予想は久我山と修徳です。

【神奈川県決勝(11/12)】

桐蔭学園(プリ関東2部) vs 日大藤沢(K1)

桐蔭学園なら3年ぶり11度目、日大藤沢なら2年連続7度目の優勝です。

桐蔭学園はインターハイ全国準優勝の桐光学園に勝っての決勝進出で自信にもなっているでしょうし勢いもあります。

日大藤沢はインターハイベスト4ので自信になっていたり、夏の経験がチーム力を相当上げていると思います。

ただ選手層も厚いとはいえ、U17W杯で布施克真選手が不在なのは不安材料でもあります。

インターハイ予選で対戦していて、その時は日大藤沢が1-1でPKの末に勝って全国出場していますが、その分桐蔭学園はリベンジに燃えているでしょう。

神奈川の予想はそういった面を踏まえて桐蔭学園です。

【静岡県決勝(11/11)】
静岡学園(プレミアW) vs 藤枝東(プリ東海)

静岡学園だと2年ぶり14度目、藤枝東なら8年ぶり26度目の優勝となりますがそう見ると藤枝東は超名門ですね。

静岡学園は今週にプレミアリーグも戦っていてもしかしたら疲労があるかもしれませんし、その試合も負けてしまったのでどんな空気感でしょうか。

最近の直接対決が恐らく無いのでどう転ぶか分かりませんし、静岡学園に不安要素を感じもしますが、ここは静岡学園を推したいと思います。

【福岡県決勝(11/12)】

東福岡(プレW) vs 飯塚(プリ九国2部)

東福岡なら2年ぶり23度目、飯塚なら2年連続2度目の優勝で連覇になります。

インターハイでは選手権の雪辱を晴らし東福岡が代表になり、今年のチームとしては連覇を狙う東福岡。

プレミアリーグでの東福岡とプリンスリーグでの飯塚の戦績を見ると、福岡の予想は東福岡とさせて頂きます。

【熊本県決勝(11/11)】
大津(プレミアW) vs 熊本商業(県1部)

大津なら3年連続20度目、熊本商業なら28年ぶり7度目の優勝です。

熊本商業は母校で、28年前というのは僕が高3の時でその時の主将が現監督の時田監督です。

大津と熊商も今年の対戦はないですが、まあぶっちゃけかなりの力の差があって9割大津が優勢だと思います。

先に紹介した決勝カードの比にならないくらいの差があるでしょうし、他の地域の決勝カードのどこよりも差があるんじゃないでしょうか。

でもここは予想ではなく願いを込めて“熊本商業”を推します。

母校だし仲間が監督してるし、その苦労も全部じゃないけど知ってるし、今年の正月は2人で飲んで想いも聞いたし、そんな友達を誇りに思うし…

と、なんやかんやで応援予想として「熊商」ですわ。

今までは大津の前に散ってしまった事も多かったし、相手にとって不足無しで思いっきりぶつかってほしいと思います。

OB一同応援してます!

頑張れ!熊商!!(写真“コーイチフォト”さんより出典)
(28年前の全国高校サッカー選手権にて『古っっ笑』)

高校サッカー情報に長ける「高校サッカードットコム」サイトはこちら↓

◉高校サッカー選手権全国大会出場校◉
【青森】青森山田(27年連続29回目)
【岩手】遠野(3年ぶり30回目)
【秋田】明桜(2年連続6回目)
【宮城】仙台育英(2年ぶり37回目)
【山形】山形明正(初)
【福島】尚志(3年連続14回目)
【石川】星稜(4年連続32回目)
【福井】丸岡(6年連続34回目)
【鳥取】米子北(14年連続19回目)
【岡山】岡山学芸館(3年連続6回目)
【宮崎】日章学園(2年連続17回目)

◉決勝カード◉
【北海道】
旭川実業 vs 北海
【茨城】
明秀日立 vs 霞ヶ浦
【栃木】
矢板中央 vs 國學院栃木
【群馬】
前橋育英 vs 健大高崎
【埼玉】
昌平 vs 浦和南
【千葉】
市立船橋 vs 日体大柏
【東京A】
國學院久我山 vs 早稲田実業
【東京B】
堀越 vs 修徳
【神奈川】
桐蔭学園 vs 日大藤沢
【山梨】
帝京第三 vs 日本航空
【新潟】
帝京長岡 vs 開志学園
【長野】
松本国際 vs 都市大塩尻
【富山】
富山一 vs 富山北部
【静岡】
静岡学園 vs 藤枝東
【愛知】
刈谷 vs 名古屋
【岐阜】
帝京大可児 vs 美濃加茂
【三重】
四日市中央工業 vs 宇治山田商業
【滋賀】
近江 vs 草津東
【奈良】
奈良育英 vs 生駒
【京都】
東山 vs 京都橘
【大阪】
履正社 vs 東海大仰星
【兵庫】
神戸弘陵 vs 神戸科技
【和歌山】
初芝橋本 vs 和歌山北
【島根】
立正大淞南 vs 益田東
【香川】
大手前高松 vs 高松商業
【徳島】
徳島市立 vs 徳島科技
【愛媛】
今治東 vs 済美
【高知】
明徳義塾 vs 高知国際
【福岡】
東福岡 vs 飯塚
【長崎】
長崎総附 vs 国見
【熊本】
大津 vs 熊本商業
【沖縄】
那覇西 vs 名護

高校サッカー自体がめちゃくちゃ好きで応援していますが、今回の記事は身内に肩入れした記事になってしまいました。

母校が代表になった訳でもなく決勝に進んだだけでこんなに興奮するとは思いませんでしたが、それだけの大会だと思います。

クラブではなく高校サッカー部を選んだ醍醐味がこの選手権に集約されていると思うので、精一杯頑張って下さい!

頑張れ!高校サッカー部!!

皆様、まだいろいろな面でお気遣いも多く大変な面もあるかとも思いますが、引き続きご無理なさらずご自愛下さい。

ではまた

お休みのお知らせ

【11月のお休み】
12日(日) 、 13日(月)、21日(火)、23日(木) 、27日(月) 、29日(水)

流動的にも取らせていただいていますので決まったらまたお知らせ致します。

何卒よろしくお願い致します。

柴田卓のLINE@はこちら↓
友だち追加

bool(ブール)のLINE@はこちら↓
友だち追加

facebook

Instagram

twitter

電話予約: 0333055212

カレンダー