5歳までが大事な非認知能力。養うには『イタズラ』も!

こんにちは!

僕はサッカーに様々な形で携わり、またファイナンシャルプランニングなどライフプラン二ングへの考え方を勉強中、メインワークでは髪の質感づくりに拘るヘアケア美容師、bool【ブール】(旧INDEX)の柴田卓こと2児のパパです。

こちらが→僕のプロフィールですので是非ご覧下さい。


子育てメモです。

自分が子育て世代という事もあり、サロンワーク中もお客様とも子育ての悩み話になる事が多く感じます。

なので、そういった情報も気になるのでSNSで子育て関連の記事も結構目に入り読む事が多いです。

そんな中でひろゆきさんの子供の『非認知能力』についての記事がありなるほどなぁと思ったのでシェアを。

Yahoo!ニュース
 
子供のうちに、思いっきりイタズラさせることの大切さ/ひろゆき(週刊SPA!) - Ya...
https://news.yahoo.co.jp/articles/f3f31bce40ff6bb67acd23319ae371ebfd041ceb
―[ひろゆき連載コラム「僕が親ならこうするね」]―

記事にもありましたが、『非認知能力』とは我慢して最後までやり切る忍耐力やコミュニケーション能力、すぐにキレたりしないように自分の感情をコントロールする能力などです。

所謂学力といった「認知能力」とは違う部分で、認知能力は後からでもつけられるけど、非認知能力は5歳までが重要との事。

だから、よっぽどな危険からは守らなければいけませんが、お子様には分からないように「見守る」みたいに、好奇心を尊重して自由に『イタズラ』などの遊びの経験で憶える事も大事なようです。

もちろん考え方はそれぞれあるでしょうし、あくまで参考になればと思います。

皆様、いろいろな面でお気遣いも多く精神的に大変かとも思いますが、引き続きご無理なさらずご自愛下さい。

ではまた

お休みのお知らせ

【2月の休み】
5日(金)、15日(月)、19日(金)、25日(木)になりますm(_ _)m

流動的にも取らせていただいていますので決まったらまたお知らせ致します。

何卒よろしくお願い致します。

柴田卓のLINE@はこちら↓
友だち追加

bool(ブール)のLINE@はこちら↓
友だち追加

facebook

Instagram

twitter

電話予約: 0333055212

カレンダー