作文や感想文など書く事を好きになるには。考えを褒めるように!

こんにちは!

僕はサッカーに様々な形で携わり、またファイナンシャルプランニングなどライフプラン二ングへの考え方を勉強中、メインワークでは【髪質改善】など髪の質感づくりに拘るヘアケア美容師、bool【ブール】(旧INDEX)の柴田卓こと2児のパパです。

こちらが→僕のプロフィールですので是非ご覧下さい。


子育てメモです。

小学生になると少しずつ「文章」を書く事が出てきますよね。

自分の考えを書く事や言う事にはかなり好き嫌いや得意不得意があると思います。

今回は作文や読書感想文など文章を書く事についての記事がベネッセからあったのでシェアです。

Yahoo!ニュース
作文や読書感想文が苦手な小学生 書くことが好きになるきっかけは「ほめ言葉」?...
https://news.yahoo.co.jp/articles/26eea14209ede176dbc52b1bceb3fb20cab3366a
私も小学生のころ作文や読書感想文の類が好きではなかったので、作文がニガテなお子さまが「とにかく原稿用紙のマス目を埋めなければ・・・」と苦しくなってしまう気持ちがよくわかります。作文を楽しんでもらうに

うちも長女が初めて作文の宿題が出た日に全く進まず、泣きながら喚きながら何とか終えたのを覚えています。

最初だから上手く書けなくて当たり前だし、記事にあったように、技法よりも考えに触れて誉めていくのはなるほどなぁと思いました。

僕も苦手だったけど乗ってくるとスラスラ書けた覚えがありますが、考えが整理されて表現が浮かび形にできるのは楽しい面が多くないですか?

文章を書く事自体は「人に伝える」という面でめちゃくちゃ大事な事なのでやっぱり好きになってほしいです。

他人に見られた時のイメージが負の面が多いと進まなかったり、発想が途絶えたりもするので先ずは受け入れてくれる環境があると素敵だと思います。

ご参考になれば幸いです。

皆様、いろいろな面でお気遣いも多く精神的に大変かとも思いますが、引き続きご無理なさらずご自愛下さい。

ではまた

お休みのお知らせ

【5月の休み】
24日(月)、27日(木)

流動的にも取らせていただいていますので決まったらまたお知らせ致します。

何卒よろしくお願い致します。

柴田卓のLINE@はこちら↓
友だち追加

bool(ブール)のLINE@はこちら↓
友だち追加

facebook

Instagram

twitter

電話予約: 0333055212

カレンダー