髪は乾かした方が良い!?髪の毛と頭皮の両方がポイントの2つの理由!

こんにちは!

僕はサッカーに様々な形で携わり、またファイナンシャルプランニングなどライフプラン二ングへの考え方を勉強中、メインワークでは髪の質感づくりに拘るヘアケア美容師、bool【ブール】(旧INDEX)の柴田卓こと2児のパパです。

こちらが→僕のプロフィールですので是非ご覧下さい。


美髪師通信です。

今回は十代のお客様からあったご質問について書かせていただきます。

【ご質問】

髪はしっかりと乾かした方がいいんですか?そうなら何で??

という内容です。

何となく聞いたことがあったり自論がある方もいらっしゃる内容だと思います。

僕の結論から言うと、

乾かした方がいい

になります。

何故か?というのを今回は僕の中でで大きな2つの理由をお伝えします。

①濡れてる状態はキューティクルが開いていて傷みやすいから。

髪の表面にあるキューティクルを乾かして閉じる事でツヤも出てきますし、カラーをされている方は“色持ち”も良くなります。

だから手でもいいので根元の方から撫でるように乾かすといいです。

②濡れている頭皮には雑菌なども繁殖しやすいから。

湿った所は雑菌が大好きなところです。

『臭い』の原因になる事も十分にあります!

これは男性も女性も嫌じゃないですか?

ぶっちゃけ短いかたは髪のダメージなど気にならないかもしれませんが、頭皮の匂いは気になりませんか?

そして、頭皮付近の根元の辺りは髪が長いと乾かしにくいですよね?

指でかきあげたりして空気の通り道を作りしっかり乾かして下さい!

まとめ

髪は乾かした方がいいのか?の質問に対しての僕の答えは『乾かした方が良い!』で、それは『ダメージケア』や『頭皮ケア』に繋がるから!という事でした。

という事でしっかり乾かしてから寝るようにしてみて下さい!

ではまた

お休みのお知らせ

【9月】
28日(土)、30日(月)

【10月】
1日(火)、8日(火)、12日(土)、15日(火)、22日(火)、29日(火)です。

よろしくお願い致します。

柴田卓のLINE@はこちら↓
友だち追加

bool(ブール)のLINE@はこちら↓
友だち追加

facebook

Instagram

twitter

電話予約: 0333055212

カレンダー