メリハリとバランスは美容師の特長!夏のメンズパーマスタイル!

こんにちは!

僕はサッカーに様々な形で携わり、また人生のライフプランに重要なファイナンシャルプランニングに取り組み、メインワークでは髪の質感づくりに拘るヘアケア美容師、INDEXの柴田卓です。

こちらが→僕のプロフィールですので是非ご覧下さい。

ヘアケア通信です。

今回は、

男性のくせ毛より少し強め夏のパーマスタイル

のご紹介です。

男性のパーマスタイル、いわゆる“メンズパーマ”なんですが、僕はかけるのもかけられるのも好きです。

ちょっと本題とはそれますが少しだけ僕がパーマが好きになったきっかけを。

パーマとの出会い

元々直毛のどストレートなんですが、パーマをかけて髪への概念が変わったのは14歳の秋くらいでした。

思春期の中学生です。

校則なんてクソ喰らえで、オシャレやカッコよさの為には先生を敵に回そうとも自分のやりたい事は貫き通すぜ!

なんていうタイプでは全くなかったので、バレないように、かけたかかけてないか分からないくらいのホームパーマを母親にかけてもらいました。

ちなみに母は美容師でもなんでもありません。

今思うと、ど素人の母に失敗するリスクを負って(多分失敗したらめちゃくちゃ文句言ってたんでしょう)、よく頼んだなと思います。

更には確か母からやろうかと言ってきたと記憶してるんですが(当時の僕はホームパーマなんて知らないと思うので)、よく言ってきたなと思います。

しかしながら結果は憧れまくったくせ毛風の良い感じに仕上がって、激しくパーマに感動したのを覚えています。

ただ、失敗や校則にビビってかかり具合が弱めなので割とすぐに落ちてしまいました。

調子に乗ってもう一度母に、

『前よりも強めで!』

と美容室さながらに母にオーダーしたら、やはりど素人の母のキャパは超えており、今思うと前髪だけ細かいウエーブになってました。

それでも地毛よりは気に入っていたので、すっかりパーマの虜になっていたのかもしれません。

そして、卒業式前日に床屋さんでアイパーに手を出していくんですが、脱線しすぎたのでそれはまたの機会に…

という訳で(?)僕は男性のパーマへの想いが強い美容師です。

そんな経験から直毛の方は特にそうなんですが、やはり同じようにはまっていく方が多いです。

今回のお客様も元は直毛の方で、最近はずっとパーマスタイルにさせていただいています。

髪の状態

beforeがこちらです↓

前のパーマが毛先には若干残っていますが伸びた根元付近はほぼない状態です。

ご要望

くせ毛より少し強いくらいのパーマです。

裾部分はスッキリと短めがご要望でした。

暑くなってきたので“夏”は意識です。

before→afterがこちらです↓

柴田の施術と拘り

裾は短めで短い部分はパーマをかけません。

だから、パーマをかける部分とかけない部分があるスタイルです。

こういったパーマスタイルの場合、“メリハリ”と“なじませ”の両方が必要になってきます。

裾は短めにしますし、“夏”という事も意識しているので“メリハリ”をかなり意識します。

だけど薄く薄く刈って、というところまでは短くせずに裾にスッキリさを。

だからトップの部分に関しては、ある程度の長さもあっての動きがあるスタイルなので裾の部分とでメリハリを出しながらも“バランス”も取ります。

この“バランス”は毛先のカールの束感や質感とかのディテールとを見ながら調整して仕上げていきます。

“感覚”と言ってしまえば感覚です。

ただ、美容師さんによっても細かい部分で違いが出る所で特長の1つじゃないかと思いますが、お客様と共感できたらめちゃくちゃ嬉しいポイントです!

こだわりとしては、お客様のご希望というベースに僕の感覚や技術がプラスαにできるかどうか?

“プラス”なだけだと押し付けの場合もあると思うので“プラスα”という考えです。

まとめ

男性のパーマスタイルが好きな僕ですが、それは地毛のままでは出せない質感が出せたりするからという事は大きな理由です。

そして、スタイルによっては1つのスタイルでもパーマをかける部分とかけない部分があったりもします。

メリハリやナチュラルなど欲しいイメージに合わせて、パーマをかける部分とかけない部分のバランスを取ってスタイルをつくります。

そのディテールへの拘りや感覚が僕という美容師の特長の1つでもありますが、お客様のスタイルであり、お客様の髪の毛です。

だから大切なのはお客様のお好みと言ったベースに僕の感覚をプラスαできるか?という風に考えてもいます。

そんな思考でつくらせていただいたメンズパーマスタイルでした。

ではまた

お休みのお知らせ

【7月】
17日(火)、24日(火)、25日(水)、26日(木)、31(火)

【8月】
1日(水)、7日(火)、 14日(火)、17日(金)〜24日(金)、28日(火)

よろしくお願い致します。

友だち追加

facebook

Instagram

twitter

電話予約: 0333055212

カレンダー