ヘアケアでつくる!ゆるめパーマと明るめカラーの簡単スタイリングなカールスタイル!

こんにちは!

僕はサッカーに様々な形で携わり、また人生のライフプランに重要なファイナンシャルプランニングに取り組み、メインワークでは髪の質感づくりに拘るヘアケア美容師、INDEXの柴田卓です。

こちらが→僕のプロフィールですので是非ご覧下さい。

ヘアケア通信です。

今回は

ヘアケアでつくるゆるめパーマと明るめのカラーの簡単スタイリングスタイル

のご紹介です。

パーマをかけた髪の特徴ですが、基本的には濡れている時が一番カールが出ます。

あまりにもビショビショだと水分の重みでカールが伸びますが、タオルで軽く拭いたくらいが1番カールが出やすいかと思います。(かけるパーマにもよりますが)

そして乾かすとカールが伸びるというかダレやすいです。

これは、“乾かし方”によってカールがダレやすくも出やすくもなります。

基本的には手ぐしでもブラシでも、根元から毛先にかけて引っ張るように乾かせばダレやすいです。

逆に根元から毛先への力がかからないように、カールがしっかり出ている状態で乾かせばダレにくくなります。

だからパーマスタイルは乾かし方で仕上がりが変わるとも言えるし変えることもできるという訳です。

コレがパーマの1つの特徴なのではじめに書かせていただきました。

ではスタイルのご紹介です。

髪の状態

beforeがこちらです↓

  • 水分とタンパク質がちょっと不足したかなという状態なんですが、それによって毛先などパサついて見える部分もあります。
  • 毛先のカラーは少し褪色しています。
  • 前回もパーマをかけさせていただいてますが、かなりカールが落ちた感じです。
  • 根元の染めてない部分が2㎝ほどあります。
  • ハチ(頭頂部から下りてきた頭の丸みの部分)の部分と耳の後ろの部分に重みを感じます。

ご要望とお悩み

大きめのカールがある程度しっかりほしい。カラーは暗くはしたくない。長さはあまり変えたくない。

と言った感じです。

カールの具合は、ずっと担当させていただいているので過去の施術を基準に考えます。

今回は“前回よりもしっかりという事でした。

before→afterがこちらです↓

柴田の施術と拘り

施術別で言うとこんな感じです。

カット

カットに関しては、長さはあまり変えずにという事でしたし極端に重い訳でもなかったので全体的にというよりは、全体のバランスを見て重さが気になるところだけを軽くしました。

パーマ

仕上がりのデザインはもちろんですが、髪の状態を見て巻き方や薬剤やロット(パーマをかける時に巻く筒状のやつ)の種類を考えます。

先に書いた通り、タンパク質と水分不足を感じる部分があったので【復元パーマ】というダメージを抑えながら栄養を与えながらの施術をさせていただきました。

パーマは潤いがめちゃくちゃに大丈夫だと考えてるので、できうる限り髪に負担をかけないように進めます。

今回は巻く時もテンション(髪を引っ張る力)がかからないように、卵の黄身だけを割らないように素手で持ち上げるくらいの優しいタッチで髪をロットに巻き込んでいきました。

やわらかくやわらかくです。

こういったかける過程も大事だと思っています。

カラー

暗くはしたくないのでトーンは下げずに。

褪色して黄色っぽくなっている部分は、アッシュとベージュをミックスしたカラーをほんの〜り被せてツヤが出るように、だけどトーンが下がらないツヤカラーです。

そして今回もカラーの色味とツヤの為に“復元カラー”を。

パーマ同様にダメージを極力抑えながら、栄養を入れ込みながら毛先までしっかり明るめのアッシュベージュを染め混みます。

トリートメント

“復元トリートメント”でパーフェクトケアの仕上げです。

パーマとカラーを一緒にしてるのでダメージレスをめちゃくちゃ意識しながら施術してますが、仕上げの“復元トリートメント”でサロンでのヘアケアが完成です。

全部で7種類のトリートメント剤を施させていただきました。

まとめ

“ヘアケア”に拘って施術させていただいてますが、ヘアケアが大事なんじゃなくてどう仕上がって、普段も出来るだけ簡単に再現できるかです。

その為にと考えると僕はヘアケアが大体外せなくなります。

乾かしてスタイリング剤を馴染ませるだけでカタチができる。

という事に、パーマスタイルには特に拘っていますのでヘアケアだけじゃなく精進します。

次回お客様のご感想とどんな状態かを期待を込めてお待ちします。

あ、でも不具合あればどなたもLINEなどでご遠慮なくお待ちしてます。

てはまた

お休みのお知らせ

【9月】
11日(火)、18日(火)、23日(日)、25日(火)、27日(木)、29日(土)

【10月】
1日(月)、2日(火)、9日(火)、16日(火)、20日(土)、21日(日)、23日(火)、30日(火)
です。

よろしくお願い致します。

友だち追加

facebook

Instagram

twitter

電話予約: 0333055212

カレンダー