伝えたい事は聴いた分だけ伝わる!先ずは『相手の関心ごと』を探って聴いてみる!

こんにちは!

僕はサッカーに様々な形で携わり、また人生のライフプランに重要なファイナンシャルプランニングに取り組み、メインワークでは髪の質感づくりに拘るヘアケア美容師、bool【ブール】(旧INDEX)の柴田卓です。

こちらが→僕のプロフィールですので是非ご覧下さい。

今回は先日のセミナーでも教わった、

『伝えるにはまず聴く!』って事についてです

ちなみに僕は『聞く』と『聴く』だと、ざっくりですが『聞く』は耳にするっていうくらいの意味に捉えています。

方や、『聴く』は自分の中に取り込む、『聞き入れる』っていう感じに分けてます。

字に“心”って入ってますしね。

で、『聴く』って事なんですが、本当に僕自身これからでまだまだ意識し始めたくらいですが、『伝えたい事』があるなら先ずは『聴く』事を大事に考えています。

まだその方がいいと教わったばかりですが、めちゃくちゃ共感したので意識してるところです。

何を聴くか?って言うと『相手が関心を持っている事』

なんですが、よーく聴かないとついつい自分の話をしちゃったりします。

聴くどころか!です。

『相手に関心』を持っていると、どうしても『自分』や『自分の価値観』が出てきちゃうので、ぶつかったり立場が自分の方が上だと押し付けに感じさせたりしてしまいます。

相手に『愛』を持って言ったアドバイスや教えだったとしても、そのほとんどが伝わらなかったり変に伝わったりする事が多いそうです。

『ほとんどが伝わらない』ってどれくらいは伝わるのか?って言うと、

自分が相手の事を聴いた分だけ

だそうです。

自分が伝えられる立場だとしてよくよく考えるとそうじゃないですか?

友達が一方的にベラベラしゃべってるとしたら、よっぽど話が上手かったり内容が面白くないと入ってこないと思います。

でも『自分の関心ごと』を親身に聴いてくれた上でのアドバイスだと、お互いの話が繋がって聞き入れやすくないですか?

だから、

『伝える』ことがあるならば先ずは『聴く』ってのが大事で、何を聴くかと言うと『相手の関心ごと』を聴く!

という事を意識しています。

むずいけど意識だけでも結構変わるなぁと。

自分自身の意識を高める為にも書いてみました。

『相手の関心ごと』を探って聴いてみてから伝える。

って事をやってみようと思っている今日この頃です。

ではまた

お休みのお知らせ

【5月】
21日(火)、28日(火)

【6月】
4日(火)、11日(火)、16日(日)、17日(月)、18日(火)、25日(火)

です。

よろしくお願い致します。

柴田卓のLINE@はこちら↓
友だち追加

bool(ブール)のLINE@はこちら↓
友だち追加

facebook

Instagram

twitter

電話予約: 0333055212

カレンダー