カラーとトリートメントで質感をつくる!クセを生かすミディアムスタイル!

こんにちは!

僕はサッカーに様々な形で携わり、また人生のライフプランに重要なファイナンシャルプランニングに取り組み、メインワークでは髪の質感づくりに拘るヘアケア美容師、INDEXの柴田卓です。

こちらが→僕のプロフィールですので是非ご覧下さい。

ヘアケア通信です。

今回は、

クセを生かしたミディアムスタイル

のご紹介です。

では“クセを生かす”とはどんな事か!?という事を簡単に言います。

先に言っておくとあくまでも主観でして、いろんなやり方がある中での僕流の1つです。

大きくは2つあって、“色と質感”です。

色はヘアカラーでつくるんですがトリートメントと組み合わせる事でツヤ感が上がります。

質感はトリートメントです。

ここで言う質感っていうのは、髪の手触りや見た感じで受ける柔らかさや硬さなど髪質から感じる印象などになります。

ツヤなんかも大きく影響しますね!

ではご紹介です。

髪の状態

beforeがこちらです↓

諸事情がありお久しぶりにご来店いただきました。

  • 根元の黒い部分が伸びている。
  • 毛先が褪色して黄色っぽくなっている。
  • 水分不足とタンパク質不足から手ぐしを通した時に絡まりがある。
  • クセが広がりやすくまとまりにくくなっている。

という感じでした。

美容室自体が久しぶりでしたので、ダメージが出てきたり扱いにくくなるのはしょうがないと思います。

ご要望とお悩み

カラーの色を整える事とダメージケアです。

手ぐしを通した時の手触りでダメージを感じる事がとてもストレスになっているという事でした。

やっぱり【髪】は気持ち、気分、精神にきますよね。

before→afterがこちらです↓

実は、ご来店いただいた後に僕がダメージフォローしきれずにもう一度ご来店いただいてます。

申し訳ない事ですが、来ていただきカットとトリートメントをさせていただけて状態は明らかに良くなったので本当ありがたかったです。

また同じ髪のストレスを抱えて過ごしては何のために美容室に行ったか分からないですからね。

あ、だからbefore、afterでお洋服が違います。

柴田の施術と拘り

今回はカットとカラーとトリートメントをさせていただきました。

カット

結構切らせていただいたので当たり前ですがダメージの部分もなくなっています。

ポイントはクセが良い感じで出る“長さと量”を考えてカットする事です。

カラー

ヘアカラーは“色”にとってめちゃくちゃ重要というか全てですね。

今回はベージュがベースになっていてアッシュをプラスしたオリジナルカラーでトーンは低めです。

とても品の良い雰囲気でモデルのような方なので“ツヤ”は特に意識しました。

だからこその復元カラーという施術でトリートメントをしながらカラーしました。

トリートメントとカラーで色の出方や色持ちももの凄く良くなります。

トリートメント

仕上げにがっつりと7種類のトリートメントを施させていただいたんですが、前述したように良い状態に届かず。

もう一度ご来店いただいたのはご足労をおかけしていまいましたが、短い期間で同様に7種類のトリートメントを重ねる事ができました。

これは僕にとっては大きくて、トリートメントはホームケアなども含めて【重ねる】事で髪質自体も変わってきます。

それは元々の髪質によって、水分が保ちにくいとかタンパク質量が少ないとか特徴がありますが、トリートメントがその部分を補ったりもできるからです。

重ねるといいのはどうしてもだんだんと成分は抜けていくので、抜けきる前に足す事で良い状態が続くのから。

だからホームケアは毎日の積み重ねになっていいんですよね!

まとめ

クセを生かすにはクセを出して“その部分が綺麗”である事は重要です。

クセにもよるんですが極端な話、色ツヤがあれば品良い雰囲気にもなります。

お客様に合わせてですが僕はヘアケア、トリートメントを駆使して“髪質”を良くする事はそれぞれ皆様の雰囲気づくりにめちゃくちゃ重要だと考えています。

そんな考えからの、

カラーとトリートメントを駆使したクセを生かすミディアムスタイル

のご紹介でした。

そして積み重ねが大事!なのでホームケアはおススメです。

状態による良くできる限界はありますが、今回の様にサロンでトリートメントやっても微妙な時は是非ご相談下さい。

ではまた

お休みのお知らせ

【10月】
9日(火)、16日(火)、20日(土)、21日(日)、23日(火)、30日(火)

【11月】
6日(火)、13日(火)、14日(水)、17日(土)、19日(月)、20日(火)、27日(火)
です。

よろしくお願い致します。

友だち追加

facebook

Instagram

twitter

電話予約: 0333055212

カレンダー