地震が起きたらやる事。

こんにちは柴田卓です^ ^

東京は今朝も地震がありましたね。震源地は茨城でした。

何だか最近多いです。

 熊本もまだまだ落ち着いたとは言えませんし、関東地方も前々から大きなのが来ると言われています。

自然災害なので地震の不安が無くなることはずっとありませんので、備えだけはできる限りしておきたいものです(>_<)

そこで、もし地震が起きたら!を必要最小限だけ記載します。

震度7クラスになると動いたりできないようです。なので最低限。

  • 揺れがおさまったらとにかく水を溜める
  • 靴を履く
  • 車では動かない
  • 外に出る時はブレーカーを落とす

水はズバリトイレ用です!

ほぼほぼ水洗トイレだと思うので、流せなくなるそうです。家じゃない所も断水してたらアウトです。

とにかく風呂やバケツや洗面器に水を溜めましょう!
そして靴です。停電したら真っ暗で見えないし、ガラスが割れて散らばってる可能性も多いです。

室内でも靴を履いてから、床の確認をしましょう!
それと車で出てしまうと、渋滞して身動き取れなくなったり、救助車両に悪影響を与えてしまいます。

それに車で出て進めない、戻れないという状態になったら最悪です!
そしてブレーカー。電気が復旧した時の火災予防です。出掛けるときはブレーカーを落として!
と言うのがまず気をつけてやることです。他にもあると思いますが、優先順位を考えた時にやる事でした。

地震に備えつつ地震が起こらない事を祈りましょう。

facebook

Instagram

twitter

電話予約: 0333055212

カレンダー