『寝る事』と『思い出す事』で脳に刻まれる!最近やってみてる勉強法!

こんにちは!

僕はサッカーに様々な形で携わり、また人生のライフプランに重要なファイナンシャルプランニングに取り組み、メインワークでは髪の質感づくりに拘るヘアケア美容師、bool【ブール】(旧INDEX)の柴田卓です。

こちらが→僕のプロフィールですので是非ご覧下さい。


今回は勉強法について書いてみます。

最近『勉強』する機会が多いんですが歳のせいかなかなか頭に入りません。

入らないのもあるし残りません。

記憶の仕方や勉強法はめちゃくちゃいろんな方法があると思います。

で、僕はこれから勉強したい事があり過ぎるし、歳のせいにしててもしょうがないので勉強方法も試していこうかと思っています。

脳はる時は記憶残してて、思い出す事で刻まれる説

みたいなのを聞いたので状況に応じてまずはこれをやってみます。

寝て覚える

寝てる時に記憶されるみたいなこと言いますがやっぱりこれは理にかなってるらしいです。

寝る前に勉強して寝ると寝てる間に脳に刻まれるみたいな。

徹夜なんてのはなかなか勿体ない勉強法と言われてます。

できればこまめに勉強してこまめに寝るといいという事を聞いたので、ぶっ通しでやるよりはキリのいいところで5分くらいでも仮眠をとるか、目をつぶって休むだけでもいいみたいです。

問題はそのまま眠り続けてインプットと睡眠のバランスが悪過ぎる時ですがww

思い出して覚える

参考書を読んだり、読みながら線を引いたり、読みながら書いてまとめたり…

と色々やり方はあると思います。

ただ、『思い出す』という事が脳に刻むにはいいそうです。

そう言えば初老から高齢など「物忘れ」しやすくなる傾向にありますが、『忘れた時は何かで調べるより思い出した方が良い!』なんて事もよく耳にします。

勉強もバーっと読み進めるよりもある程度インプットしたら、何も見ずに頭の中で整理したり、それを書き出したりしながら進めるといいんですね。

脳へのインプットと脳へのアウトプットを繰り返しながらっていうイメージかな。

ちなみにこの記事もそんな感じで書いてみてます。

人それぞれ合ったやり方はあると思うのでご参考程度に!

という事で勉強法のご紹介でした。

ではまた


お休みのお知らせ

【8月】
6日(火)、9日(金)〜16日(金)、20日(火)、27日(火)

です。

よろしくお願い致します。

柴田卓のLINE@はこちら↓
友だち追加

bool(ブール)のLINE@はこちら↓
友だち追加

facebook

Instagram

twitter

電話予約: 0333055212

カレンダー