なんとなーくトレーニングや勉強に入る前に!目的をはっきり意識すると行動がついてくる!

こんにちは!

僕はサッカーに様々な形で携わり、また人生のライフプランに重要なファイナンシャルプランニングに取り組み、メインワークでは髪の質感づくりに拘るヘアケア美容師、bool【ブール】(旧INDEX)の柴田卓です。

こちらが→僕のプロフィールですので是非ご覧下さい。


目的を明確に!

こう書いちゃうと当たり前過ぎるんですが、最近仕事や子供達と接していて改めて感じます。

前に教わっていたセミナーでも「今日何を学びたいか?」を最初にはっきりとイメージしてからスタートしていました。

そうする事でセミナーの中でインプットする事の優先順位がついたり、自分から学びを取りにいく感じになります。

子供の勉強でもそうですが、例えば今だと夏休みの宿題があると思いますが、「今日のドリルは〇〇が分かるようになるね」とかはっきり示した方が良さ気です。

先日あった娘のサッカーでもそうなんですが、指導させていただく機会があった時にすっげえ感じました。

特に低学年の選手たちは集中力が散漫になったり気分でプレーしたりプレーをやめたりなんて事もザラにありますw

そりゃそうですよね!

よっぽど信頼関係ができてたら別なケースもありますが、僕が「話聞いて〜」「こうやってみよう」と言うだけじゃなかなか上手くはいきません。

もしくは口演家や芸人さんのように話が上手かったり面白ければいいですがそんな訳もなく…

で、他のコーチの方々は信頼関係が出来てるのもあるしその辺が上手いんですよね。

ポイントは、

『今日何しに来たんだっけ?』

と問いかけて「目的を目的として認識させる」事をよくされてるし、そうアドバイスをいただきました。

なるほどなるほど、先に書いたように大人も子供も同じで、

『何しに来たのか?』を明確にする事で、今やるべき行動も決まってくるって訳です。

サッカーが上手くなるでもいいし、ドリブルが上手くなるでもいいし、シュートが上手くなるでも良いと思います。

いやぁこれはマジで教える側でも教わる側でも重要です。

なんとなーくトレーニングや勉強に入る前に!

ではまた


お休みのお知らせ

【8月】
6日(火)、9日(金)〜16日(金)、20日(火)、27日(火)

です。

よろしくお願い致します。

柴田卓のLINE@はこちら↓
友だち追加

bool(ブール)のLINE@はこちら↓
友だち追加

facebook

Instagram

twitter

電話予約: 0333055212

カレンダー