目標設定と準備が近道!勉強やトレーニングの身につけ方!

こんにちは!

僕はサッカーに様々な形で携わり、また人生のライフプランに重要なファイナンシャルプランニングに取り組み、メインワークでは髪の質感づくりに拘るヘアケア美容師、INDEXの柴田卓です。

こちらが→僕のプロフィールですので是非ご覧下さい。

今日はセミナーに参加させていただきました。

皆さんはセミナーとか講習会とか勉強会とか行かれる事ありますか?

よく行かれる方は吸収する事が得意になってるかもしれません。

今回は

『たまに行くんだけどあんまり頭に入ってこないんだよねぇぇ〜』

って方のご参考になれば!という点と、今日は僕自身の反省点が多かったので

セミナーとか勉強会とかトレーニングのちょっと身になりやすい取り組み方

を簡単に書いてみます。

目標設定をする

これがめちゃくちゃ大事です。

世の中の8割の人は無目的無目標だそうです。

もう1ヶ月もすれば2018年が半分終わりますがどんな半年だったでしょうか?

これは僕もスタッフに聞いてみたりするとサラー〜っと過ぎてしまったという人が多いです。(管理者の僕の責任です…)

こうなりたい!あーなりたい!というような理念とか価値観という目的があり、その目的を遂げる為に具体的な目標があります。

“目的”という頂上に到達する為に、3合目、5合目、7合目など途中途中に“目標”を設定する感じです。

だから“目標設定”は目的を成し遂げる為のめちゃくちゃ重要なカギになります。

先ずはセミナー受講や勉強をする前にどうなりたいか“目標設定をする”事をオススメします。

これはスポーツや技術のトレーニングでも同じだと思います。

例えばサッカーで例えるなら、

『今日のトレーニングでシュートの精度を上げる!』

と目標を決めたらシュートに対する“意識”が高まります。

そもそもパスばかりしていたら達成できないからシュートしようと心がけるし、反省もしやすいです。

例えば料理でも言えるんじゃないでしょうか?

料理教室など煮物を教わるとして、

『今日はダシの旨い取り方を覚える!』

と目標設定したら、ダシを取る時の“意識”が高まりますよね?

それがないと何となく一連の流れを聞いたとしても、1週間後の次の休みに作ろうとしたらちょっと苦戦するんじゃないでしょうか?

“ダシの取り方”に意識してたら、全体的には苦戦してもそこだけはうまくいったりイメージが湧きやすかったりすると思います。

『◯◯を覚える!』『◯◯を知る!』

など目標設定して練習やセミナーに望んでみるのが上達する、達成する為にはオススメです。

準備する

物や道具や資料もそうですが、“心と頭”の準備も大事です。

ちなみに今日の僕は圧倒的にここがダメでした。

思いっきり、あえて“言い訳”を言うと、道具なんかの準備が終わって思考が止まっていました。

モードが甘かったような“受け身”な感じです。

修正しようとしたけどいまいちでした。

目標達成する為に頭をもっと回して行かないと勿体ないですね。

だから心と頭の準備もしてセミナーや勉強会やトレーニングに臨むようにする事をオススメします。

自分に入ってくる内容や身になる内容が全然違うと思うので。

という事で学びに行こうという方はとても素敵な思考の持ち主だと思うので、更にめちゃ良い時間になれば!と思い反省から書いてみました。

是非セミナーや勉強会やトレーニングなどに取り組まれている方で、

『たまに行くんだけどあんまり頭に入ってこない(身に付かない)んだよねぇぇ〜』

という方は、

“目標を持って、心と頭の準備をする。”

という事を頭の片隅に入れてみていただければと思います。

やっぱり“インプットとアウトプットの繰り返し”をしないとなかなか自分のモノにはなりませんがご参考になれば。。

僕も頑張ります!

ではまた

facebook

Instagram

twitter

電話予約: 0333055212

カレンダー