娘の女子サッカーにて!『気持ちの向き』や『集中力』のコントロールが大事!

こんにちは!

僕はサッカーに様々な形で携わり、また人生のライフプランに重要なファイナンシャルプランニングに取り組み、メインワークでは髪の質感づくりに拘るヘアケア美容師、bool【ブール】(旧INDEX)の柴田卓です。

こちらが→僕のプロフィールですので是非ご覧下さい。

先日は娘の女子サッカーで僕もコーチのお手伝いをさせていただきました。

うちのチームのコーチの皆さんはキャリアがあるのでマジで毎回勉強になります。

小学生の習い事ですが、娘が小学生なので子供の教育にも繋がることだらけで(当たり前だけど)本当ラッキーですね。

うちのコーチの方々に共通して言えるのは、

『子供達の様子を見ながら練習方法を考えたり切り替えたりしている』

って事です。

毎回思う事だけど、その日、その時期で伝えたい事や身につけさせたい事があると思うんですが、『受け手』つまり子供達の受け皿が大きい状態を作りながら進めている印象があります。

これって難しくて、きっと「自分が伝えたい事を出来るだけ分かりやすく伝えよう」としてる方は多いと思います。

それはそれでもちろん大事だけど、子供達が相手の場合、

『気持ちの向き』や『集中力』が大事

で、これを自分でコントロールできる子供はなかなかいないですよね。

あ、でもこれは自分もだけど大人の皆さんも難しいっスよねw

子供教育だけじゃなく大人の教育や勉強にも大事ですなw

だからこそ、そのコントロールから指導者の皆さんがしているってのが凄いなぁといつも感じます。

で、僕の中では自信をつけてもらったり楽しさを感じるように「笑顔で声をかける」ってのをポイントに置いてるんですが、もうちょいやりたかったですね。

もっとみんなの気持ちの向きや迷いを探ってプラスに向く声かけができるようにしていきたいもんです。

いやはや、毎回いろんな勉強になるし本当ありがたいっす!

娘もクタクタになるまでやったみたいで帰りは自転車の後ろで速攻爆睡でしたw

チャリの後ろも限界なのでバイクか車がほしいな…

本業頑張ります!

ではまた

お休みのお知らせ

【6月】
17日(月)、18日(火)、25日(火)

です。

よろしくお願い致します。

柴田卓のLINE@はこちら↓
友だち追加

bool(ブール)のLINE@はこちら↓
友だち追加

facebook

Instagram

twitter

電話予約: 0333055212

INDEXホームページ

カレンダー