人に愛情を持つには先ず自分を好きになること!その為にはプラスを選ぶ!?

こんにちは!

僕はサッカーに様々な形で携わり、また人生のライフプランに重要なファイナンシャルプランニングに取り組み、メインワークでは髪の質感づくりに拘るヘアケア美容師、bool【ブール】(旧INDEX)の柴田卓です。

こちらが→僕のプロフィールですので是非ご覧下さい。

最近つぶやきのようなエントリが多いですが、めちゃくちゃラッキーな事に『なるほど!』っていう学びが多いので共有しています。

そして今回もちょびっと。

家族には日常ではムカついたりイライラしたりみたいな事がいろいろあったとしても、基本的にナチュラルに『無償の愛』があると思います。

これは素敵な事だと思ってますが、『友人関係』や『職場』においてもそういう精神というか“愛情”があると僕はいいと思うんです。

『愛してるよ!』なんていう言葉はもちろんいらないけれど、“愛情”がベースにある人間関係って多分どんどん向上していくんじゃないでしょうか。

当然「誰にでも!」って訳じゃないけれど、大切だと思っている人にはじゃあどうやったら自然と『愛情』を持てるか?

無理やり『愛情を持とう!』ってのもちょっと違うし、それじゃ自分が苦しいと思うし。

っていうとこで自然とそういう“マインド”になる1つの『努力』を教わりました。

それは、

自分を好きになること

だそうです。

それも無理やりやるのも大変ですよね。

で、その為の1つの思考というか行動が、

日常で『プラス要素の感情』と『マイナス要素の感情』がたくさんある中で、『プラス要素の感情』しか選ばないようにする。

という事だそうです。

例えば同じ“掃除をする”にしても、

「汚いな〜、汚れんのヤダな〜、やりたくないな〜…」

っていう感情があったとします。でも、

『ここが綺麗になったら絶対気持ちいいし、みんなも喜ぶよな〜』

っていう感情もまたあるとします。

そしたら、無理やりにでも後者のような感情を探して、後者の感情でいっぱいにして行動するんです。

どっちみち『掃除をする』としたら、後者の気持ちでしたら「自分の気持ちもポジティブ」だし「掃除に対してもポジティブ」になれると思うし、そんな人ってステキじゃないですかね。

そんな感じで、

『プラスの感情』を選んでいくと結果的に自分を好きになり、人に『愛情』を持てるようになる。

って話を聞いてやってみることにしました。

『意識』だけの問題だから『実験』と思ってやってみてます。

僕がイケてなかったらそっと教えて下さい。。

という事で頑張ります。

ではまた

お休みのお知らせ

【6月】
4日(火)、11日(火)、16日(日)、17日(月)、18日(火)、25日(火)

です。

よろしくお願い致します。

柴田卓のLINE@はこちら↓
友だち追加

bool(ブール)のLINE@はこちら↓
友だち追加

facebook

Instagram

twitter

電話予約: 0333055212

カレンダー