中身は店長次第のサロンミーティング!今回は嬉しい背景が見えたありがたい時間でした!

こんにちは!

僕はサッカーに様々な形で携わり、また人生のライフプランに重要なファイナンシャルプランニングに取り組み、メインワークでは髪の質感づくりに拘るヘアケア美容師、bool【ブール】(旧INDEX)の柴田卓です。

こちらが→僕のプロフィールですので是非ご覧下さい。

5月も今日で終わりですね。

2019年の上半期も残すところあと1ヶ月となりました。

そんな今日の仕事では、大掃除とサロンミーティングをしてからの営業とさせていただきました。

(大掃除でちょいと配置換えをしたフレッシュな店内の一部w)

多分他社さんだと営業後にやる事が多いと思うんですが、うちはパートさんがいてくれて夜は出れないので朝にやっています。

サロンミーティングっていうのはサロンスタッフと先月からの振り返りや現状の改善点や方向性なんかを『話し合う』感じです。

店長をやらせていただいて10年以上になるんですが、結構いろいろと『やり方』を考えるんですよね。

内容によっては眠くもなるし、ミーティングなんてそもそもネガティブなもんだと思います。

でも『やり方』によっては『お店の利益』と『スタッフの給料』と『お客様の満足、感動』に繋がるのでやる意味は大きいです。

それらに繋がらないならやらない方がいいし、コミュニケーションを取る意味では飲み会でもやった方がいいでしょう。

ただ、

結構難しいんです!!

最近はいないけど昔は寝てる人もいたし、やったすぐ後から決めた事と違う事やったり、全く頭に入っていなかったり…

と失敗を繰り返しまくってきました。

そして僕は、内容を考えたり資料を作ったりするのに、結構な時間と労力を使ってたりするのでムカつくしイライラする訳です。

ダメですね。

結果的にそうなったら僕の『やり方』や普段の接し方が悪いのがほとんどなんで、今は反省してちょいと工夫をするようにしています。

で、今回なんですが、何点か僕から話をしたり進める中で、

「これってどうなの?」
「どういう事ですか?」

みたいな感じでまぁヤンヤヤンヤと質問やら意見やら、どちらかと言えば食ってかかるように突っ込んでくる訳です。

『マジすげぇ!!』

と思いながら返答したり考えを言ったりしてました。

本当感動したんです。

『みんなが意見をどんどん言ってくれて、なんて最高のミーティングだろう。』

って。

次の話に行きたいけどなかなか行けないんですよ。

最高です。

そんなの当たり前っしょ!っていう方々も多数いると思うし、きっと普通なんでしょう。

でも僕は、僕の能力不足から、みんなが発言しない、ネガティブだったり、惰性感あるミーティングを10年以上してきたから感動でした。

実際にスタッフから

『“みんな対柴田さん”みたいになってたけど、みんながちゃんと発言するなんてめちゃくちゃ良くないですか(笑)』

って言ってくれて、正にその通りって思ってました。

基本的に僕は、

『今はできない事』を『やってもらう、できるようになる』事をみんなにお願いします。

だから普通は嫌なんです。

そりゃそうです、誰だって『できない事をやる』のは大変だから嫌ですよね。

ましてや、今のメンバーはみんなそれなりに「キャリア」もあります。

平和に穏便に暮らしたいです。

でも、できる事をやってるだけじゃあ、この先の人生を『どんどん豊かにしていく事』は不可能な事くらいは無能な僕にも分かります。

で、実は昨年は特にネガティブ的ないろんな経験をさせてもらってめちゃくちゃ強く思ったんですが、みんなを『絶対にどんどん豊かにしたい』んです。

だからみんなに一応計算内だけれど『負荷』をかけて、スキルを上げようと目論んでいます。

そんなこんなですが、みんなその『負荷』にめちゃくちゃ取り組んでくれていて凄く『成長』しているんです。

そこに『更に』僕が負荷をかけようとするからみんないろいろと思う事があるんですよね。

だから意見の中身は全然ポジティブだし、『真剣に考えて必死に行動』してるから言いたい事も出てくるんです。

ミーティングとして僕の反省点は沢山ありますが、めちゃくちゃ嬉しいミーティングで成長と未来を感じました。

そんないろいろと入り混じって感動で、仲間の存在に感謝です。

ここから確実に更に成長するようやっていきます。

店長のつぶやきでした。

ではまた

お休みのお知らせ

【6月】
4日(火)、11日(火)、16日(日)、17日(月)、18日(火)、25日(火)

です。

よろしくお願い致します。

柴田卓のLINE@はこちら↓
友だち追加

bool(ブール)のLINE@はこちら↓
友だち追加

facebook

Instagram

twitter

電話予約: 0333055212

カレンダー