家族日記。『宿題』はいつやる!?が話題になります!

こんにちは!

僕はサッカーに様々な形で携わり、また人生のライフプランに重要なファイナンシャルプランニングに取り組み、メインワークでは髪の質感づくりに拘るヘアケア美容師、bool【ブール】(旧INDEX)の柴田卓です。

こちらが→僕のプロフィールですので是非ご覧下さい。

家族日記です。

僕が休みで特に用事が無ければ学校、幼稚園から帰ってきたら恒例化しつつある公園遊び。

先日も長女がサッカーで、次女はサッカー&なわとびをやってきました。

個人的にめちゃくちゃに楽しく大好きな時間です!

『娘』と『サッカー』という好きな事しかない時間だから当たり前かもですが僕の楽しみにもなってます。

そしてこんな話をパパさんやママさんとしててよく上がるのが、

学校から帰ってきた後の優先順位

です。

要は、習い事がない場合の帰宅した後何するか?ですが(習い事の場合はその時間が決まっているのでその時間優先)、仮に

  • 遊び
  • おやつ
  • ご飯
  • お風呂
  • 宿題
  • 団らん
  • 就寝

があるとしたらどの順番でやるか?

って話です。

僕は子供の頃、

遊び→おやつ→ご飯→お風呂→宿題→団らん→就寝

だった気がします。(うる覚えだけど)

そしてうちの子は、

おやつ→宿題→遊び→お風呂→ご飯→団らん→就寝

です。

ポイントは宿題がどこに入るか?って話なんですがどうでしょう?

学校が長くなると早く遊びに行かないと遊ぶ時間は無くなっちゃうし、あんまり後回しにしても疲れてるから集中できなそうだし…

朝早起きしてやってるってとこもありましたが、それが一番集中できていいのかもなぁとも思いますし、『宿題やんなきゃ感』から早く解放されたい子もいるだろうし…

正解は無いですが、僕は興味深くてスタッフやお客様ともよく話題になります。

まあほとんどの方にはどーでもいー話ですが、実はこれ

宿題を仕事や課題などの『やらなきゃいけない事』とかに置き換えると大人にも当てはまったりします!

『優先順位』っていう話です。

「仕事」だとちと表現が大きいので、もうちょい細かく具体的に。

例えば『PTAの資料作り』とか『お歳暮の手配』とか『年賀状作り』とか『タンスの整理』とか『明日の準備』とかですかね。

いつやったっていいけど“性格”なのかな?出ますよね。

心理学とかだと割と区分けされそうですけど、正解という正解はないんだと思います。

僕は先に終わらした方がいいなと頭では思うけど後回しにするタイプな気がしますね。

まあ何をするにも娘たちと一緒の時間は増やしていこうと思います。

という事でだいぶどーでもいー話でした。

ではまた

お休みのお知らせ

【5月】
21日(火)、28日(火)

【6月】
4日(火)、11日(火)、16日(日)、17日(月)、18日(火)、25日(火)

です。

よろしくお願い致します。

柴田卓のLINE@はこちら↓
友だち追加

bool(ブール)のLINE@はこちら↓
友だち追加

facebook

Instagram

twitter

電話予約: 0333055212

カレンダー