20年後の未来の仕事は!?変化と教育を考える!

こんにちは!

僕はサッカーに様々な形で携わり、また人生のライフプランに重要なファイナンシャルプランニングに取り組み、メインワークでは髪の質感づくりに拘るヘアケア美容師、bool【ブール】(旧INDEX)の柴田卓です。

こちらが→僕のプロフィールですので是非ご覧下さい。

ライフプラン通信です。

最近セミナーなどではいろいろなジャンルで教えていただく事が多いんですが、“教育”にというのにめちゃくちゃ奥深さを感じています。

“教育”って言う括りなら国にとっても最重要事項とも言えるんじゃないでしょうか?

だってこれからの日本を支えたりつくる人がどんな人になるかがかかってますから。

そして先日こんな話を聞きました。

約20年後、その時にある仕事の65%は今現在は存在しない仕事である!

という事です。

つまり、今ある仕事で約20年後にも残っている仕事は35%しか無いって事にもなります。

確かに10年とかの括りだと世の中死ぬほど変わりますからね。

例えばユーチューバーなんて当然20年前はありませんでした。

なりたい職業ランキングでも5位くらいに入ってるようです。

ちなみに1位はサッカー選手で2位が野球選手で3位が医者…みたいな感じでした。

20年後の未来は想像もつかないけれどそれだけ新しいモノが生まれているって事です。

僕は正直恐さもあるけどワクワクもします。

先代の方々はコツコツと愚直に積み上げてきてくれました。

その大変さはやった人にしか分からないだろうし本当に感謝です。

きっと耐えて耐えて耐えて…っていう日々が少なからずあったんじゃないでしょうか?

そのおかげで現代があります。

そうして迎えている現代はアイデアや工夫や行動でいろんな事を変えられ、可能性に溢れているしチャンスが沢山あると思います。

頭を柔らかく、世の中をしっかり見て、行動して変化していけば可能性だらけじゃないでしょうか?

教育するにあたって

そんな事を思うので“教育”するに当たっては特に!僕自身が“変化”させる事を恐がらず、それが“進化”になっているようにライフプランから考えて教育にも携わろうと思います。

マジで世の中はどんどん“変化”していきます。

自分が“変化”をしっかり感じたり理解したりしないと僕に“教育”を受ける人はいい迷惑になっちゃうし、そんな世の中や未来人と歩んでいきたいですね。

今回は今や未来もちょっと考えさせられたセミナーだったので、ライフプランの練り直しもあったのでこちらにも書いてみました。

ワクワクしていきましょう!

ではまた

お休みのお知らせ

【2月】
5日(火)、12日(火)、17日(日)、19日(火)、26日(火)

です。

よろしくお願い致します。

柴田卓のLINE@はこちら↓
友だち追加

bool(ブール)のLINE@はこちら↓
友だち追加

facebook

Instagram

twitter

電話予約: 0333055212

INDEXホームページ

カレンダー