“若々しさ”への2つのポイント!パーマ&トリートメントでつくるツヤとボリューム!

こんにちは!

僕はサッカーに様々な形で携わり、また人生のライフプランに重要なファイナンシャルプランニングに取り組み、メインワークでは髪の質感づくりに拘るヘアケア美容師、INDEXの柴田卓です。

こちらが→僕のプロフィールですので是非ご覧下さい。

ヘアケア通信です。

今回は、

パーマとトリートメントでボリュームとツヤ感を出すミディアムカールスタイル

のご紹介です。

施術はカット、パーマ、トリートメントをさせていただきました。

before→afterがこちらです↓

柴田が考える若さの要因

ポイントは先に上げた“ボリューム”と“ツヤ”になります。

これは僕が美容師を20年くらいやってきて思った事です。

ボリューム

ボリューム感がないという事はペタッとしちゃってますよね?

これはショートもロングも男性も女性もそうだと思います。

そうする極端にいうと“貧相”な感じに見えてしまいがちなんです。

特にトップ(頭のてっぺんの辺り)がそうですし、耳周りも当てはまる場合もあります。

ボリュームと言ってもとにかくあった方がいいという訳ではなく、自然なミリ単位のボリュームでも違うんです。

例えばサラサラのストレートのロングスタイルはトップにボリュームが出にくいですが、5〜8㎜くらいシルエットにボリュームが出るだけで結構違います。

ショートもそうです。

直毛のショートでも5㎜くらいボリュームが出るだけで違って見えたりします。

それが若々しさに繋がっていくと考えています。

ツヤ

そしてツヤです。

パサついて見えたり、実際にパサついていると広がりやすいので“品”が良く見えなかったりもします。

と言うか、“ツヤ”があると“品”良く見えると思うんです。

今回のスタイルの毛先にピックアップしてみてもこんな感じになります↓

いかがですか?

“品”を感じませんか?

僕はここを大事にしています。

パーマ

毛先に動きを出す事とトップのボリュームを出す為にかけさせていただいています。

復元パーマというケアをしながらかけるパーマですが、そのケア自体も髪をしなやかにしてハリとコシを出すのでボリュームに繋がります。

そして毛先のみずみずしいカールで品良く、少しエレガントな雰囲気になるように意識しました。

それともう一つ大事な事がスタイリングのしやすさです。

パーマをかける事でボリューム、カールとも朝のスタイリングがしやすいようにかけさせていただいています。

トリートメント

今回のトリートメントは、髪の80%を締めるタンパク質を補給する事でボリュームにも繋がりますが、メインは“ツヤ”です。

しっかりと水分を入れ込んでコーティングもする事でツヤが出ます。

パーマもツヤが失われないような復元パーマではありますが、最後にするトリートメントでしっかりとツヤをつくっていきます。

お客様の声

20年くらい美容師をしているとなかなかの数のお客様とお話しさせていただいています。

仲良くなったり好きな事の話題になると、調子に乗ってくだらない身の上話を話し過ぎる事があるかもしれません…

でも美容師なので、髪のお悩みを聞いたり解決策をお話しするのが本業です。

今まで聞かせていただいたお悩みの多くにボリュームとツヤに関する事がありました。

例えば、

  • 『ペタッとする。』
  • 『上が潰れる。』
  • 『毛が細くなった。』
  • 『少なくなった。』
  • 『パサパサになっちゃった。』
  • 『パサついてカールが出ない。』
  • 『広がってまとまらない。』

などなど色んなお言葉をいただきました。

今回のパーマとトリートメントはこのお悩み解決にも繋がる施術ですが、こういった【お客様の声】があって向上していってるので、どしどし聞かせて下さい!

まとめ

お悩みと願望は隣り合わせです。

そして、お悩みの裏には【綺麗】があります。

誰しもが“若々しくいたい”と思っているんじゃないでしょうか?

僕は変に若づくりしたいという事ではなく“若々しくいたい”とめちゃくちゃ思っているし、担当させて頂くお客様にもそう意識しています。

そう意識しながら美容師をしてきて、

ボリュームとツヤ

はめちゃくちゃ重要だと考えています。

ボリュームとツヤがあれば、ご年輩の方のロングスタイルは確実に若く素敵に見えるはずです。

女優さんで若々しいロングヘアーの方は、自然なボリュームとツヤがあると思います。

というか、女優さんに限らずですが若々しく素敵な雰囲気の方はは髪が綺麗じゃありませんか?

そう考えると、めちゃくちゃ重要な仕事に就いたと思うし精進し続けて綺麗な髪をどんどんつくっていきたいです。

これからもお客様にヒントをいただけるとすっごくありがたいので、是非お悩みやこうなりたい願望を教えて下さいね!

頑張ります!

ではまた

お休みのお知らせ

【11月】
6日(火)、13日(火)、14日(水)、17日(土)、19日(月)、20日(火)、27日(火)

【12月】
4日(火)、11日(火)、12日(水)、18日(火)、25日(火)、31日(月)
です。

よろしくお願い致します。

友だち追加

facebook

Instagram

twitter

電話予約: 0333055212

カレンダー