Time is life!時間は命!時間の使い方のプロデュースを考え直した!

こんにちは!

僕はサッカーに様々な形で携わり、また人生のライフプランに重要なファイナンシャルプランニングに取り組み、メインワークでは髪の質感づくりに拘るヘアケア美容師、INDEXの柴田卓です。

こちらが→僕のプロフィールですので是非ご覧下さい。

サロン通信です。

時間について考えさせられた

そんなマーケティングのセミナーに行ってきました。

マーケティングっていうか人生を色々考えさせられました。

今、うちのサロンが12月3日にプチですがリニューアルするんですが、その準備に日々の結構な時間を費やしてます。(と言っても内装とかは変わらず、メニューが少し変わります)

仕事なので当たり前なんですが、今まで同様ヘアケアには拘りながらお客様に喜んでいただけるように、スタッフの環境も良くなるようにエッサホッサと必死です。

で!

このセミナーでの話になるんですが、ウスイッチというニックネームは愛嬌あるけど講師としては悪魔のような先生に(笑)、

『柴田さん、あとどれくらい生きるつもりですか?』

とセミナー中に聞かれたんですね。

僕は頭をフル回転させました。

今40歳という現状、今の医療の発達具合、家系の病的な遺伝要素や両親共に健在な事を考慮してちょっと控えめにこう答えました。

「40年生きます。」

と。

ちょうど半分くらいか…

というのはクソほどにどーでもよく、そこに頭を働かせるべき質問ではなかったんですが衝撃はその後です。

『じゃああと40年生きるとして柴田さんに残された人生はあと何時間ですか?』

計算は掛け算ができれば分かるやつです。

24(時間)×365(日)×40=350,400時間

あと35万時間くらいしかないんです。

よく分からないけどとっさに給料が思い浮かびました。

35万の給料だったら質素に1ヶ月やりくりできるくらい…

全くもって無駄使いはできません。

まあこの例えは分かりにくいかもしれませんが、35万時間しかないのかと思いました。

こりゃあっというまに人生終わっちまうわと。

給料(お金)は頑張ったら増やせるかもしれないけど、【時間】は減る一方で増える事はありません。

先生からも何回も聞いているんですが、

Time is life.時間は命。

です。

僕は自分が考える幸せの為にどう時間(命)を使っていくのか?

そもそも自分の幸せのビジョンは?

自分の幸せの理念は?

それらがはっきりしないと、大事じゃない事に時間を使ってしまいます。

僕の場合家族がいるのである程度は収入がないと家族を幸せにはできないし、家族が幸せじゃなかったら僕も幸せじゃないです。

その為には仕事での成功が必要だけど、子供達と妻が変な人になるのも嫌だし、愛される人になってくれたら僕も幸せだから家族に愛情を注ぐ時間も必要になります。

必要になりますっていうか必要なはずと願ってます(笑)

仕事での成功にはスタッフ(仲間)が裕福で幸せじゃないと成功には繋がりません。

スタッフ(仲間)が裕福で幸せだったら僕は幸せです。

ぶっちゃけ美容業界をどうこうとかはどうでもいいというか、まあ考えも及ばないですね。

うちのスタッフや自分の周りの仲間が裕福で幸せだったら良いっス。

でもそういう事だなぁと思いました。

時間は有限

だから、どこに時間を使うかは考えていかないといけない。

家族、スタッフ、お客様、仲間、スキルアップ…そういった事を優先していかないとダメです。

更に仕事では特に、優先順位や得意不得意や適材適所なんかを考えてなきゃだし、周りの人の時間だって有限だし、命なので無駄使いしてちゃ淘汰されます。

重要度と緊急度で判断

というのが幸せを感じる時間の使い方に有効的な判断基準だそうです。

基本的には重要な事優先に考えるのがマストだと言えます。

重要度が高くて緊急度も高い

これが一番ですね。

そりゃそうです。

僕だと目の前のご予約のお客様とか。

子供が倒れた!とか。

重要度が高くて緊急度が低い、重要度が低くて緊急度が高い

これが迷います。

価値観の違いはありますが例えば、

スキルアップの為のトレーニングと突然の飲みの誘い。

家族とただ過ごす時間とたまたま知った趣味のイベント。

データ収集や分析や考える時間と飛び込み営業への対応や営業電話への対応。

こんな感じの場合、前者は今じゃなくてもまた作れるであろう時間ですが、後者は今を逃すと経験や知る事が出来ない時間です。

違う目線で見ると、前者は幸せを考えた時に重要で絶対的に必要な事で、後者は無ければ無いで済んだであろう事とも言えます。(飲みは相手や相手の状況にもよるでしょうが…でも大体のケースで本当に大事な飲みなら予定として組まれているはず…)

だから前者を選んだ方が幸福度が高いという1つの考え方です。

実は後者を取る人が多いそうですが僕もそうかな…

んで終いには重要度が低くて緊急度も低い事を重要度が高い事よりも優先してしまうそうです。

いつでも見れるテレビ、いつでもできるゲーム、いつでも見れるマンガ…

ああああぁぁぁぁ…

気付いたらやってる…

それらが自分にとって大切な癒しとかリフレッシュだという認識だったら重要度ご上がるのでいいけど、

「あーやべっ何もしてないのにこんなに時間経っちゃった」

は最悪です。

そんなこんなで【時間の使い方】を見直させられたセミナーでした。

いやいや、マーケティングもちゃんと勉強しましたよ!

残り35万時間

これは予測であってあと3万時間しかないかもしれないし、3,000時間かもしれないし、300時間かもしれない…30時間かも…

それは分からないしどの道残された時間は思ってるほど長くないと認識しました。

気張ってしっっかり考えながら、時間の使い方をプロデュースしていこうと思います。

ではまた

お休みのお知らせ

【10月】
30日(火)

【11月】
6日(火)、13日(火)、14日(水)、17日(土)、19日(月)、20日(火)、27日(火)

【12月】
4日(火)、11日(火)、12日(水)、18日(火)、25日(火)、31日(月)
です。

よろしくお願い致します。

友だち追加

facebook

Instagram

twitter

電話予約: 0333055212

カレンダー