天皇陛下の「生前退位」が話題になってますね!イメージすると良いんじゃないかとも…

こんにちは柴田卓です^ ^

今日はジメジメした梅雨って感じの天気ですがそろそろ梅雨明けするんでしょうか?水不足も困るし降るところにはある程度降ってほしいですね(>_<)

ところで今朝、天皇陛下の「生前退位」がニュースで話題になっていました。

生前退位は、生前に天皇の地位を皇太子さまに譲るとの事です。

公務自体もそうですが、移動も多いし82歳のお体にはかなり大変ですよね。

被災地にも訪問されてますし、公務で海外にも行かれその心身的な疲労はかなりありますよね。

欧州では最近オランダ、ベルギー、スペインなど生前退位が多いようです。

日本も江戸時代までは生前退位で明治になってから終身在位になったようです。

公式な発表ではなく宮内庁は否定しているのでどうなるか分かりませんが、お体に無理がないようにできると良いと思います。

82歳ですからね(>_<)

周りにしてもちゃんと準備してできるから良いんじゃないかなと思います。

むしろお祝い事に出来るし!

「平成をありがとうございました^ ^あとはゆっくりとお体を1番に考えてお見守り下さい!さあ新しい天皇陛下の誕生です〜\(^o^)/お待ちかねの新しい元号は〜…」

みたいに記念セレモニーとかやって国民みんなで盛り上がる!みたいな。昭和の時そうでしたが終身在位だとお祝いではないですよね(^_^;)
ええ、そんなに深くは考えてませんがみんなにとって良いんじゃないかなと^ ^

そして、自民党発表の改憲内容にあった「象徴」から「元首」にも変わるのでしょうか?

いろいろと注目所はありますが、お体に無理がない事を祈りながら今後の動向を見ていきたいと思います。

facebook

Instagram

twitter

電話予約: 0333055212

カレンダー