アジア杯日本はイラクに敗戦。ここから立て直して成長しながら優勝を!

こんにちは!

僕はサッカーに様々な形で携わり、またファイナンシャルプランニングなどライフプラン二ングへの考え方を勉強中、メインワークでは【髪質改善】など髪の質感づくりに拘るヘアケア美容師、bool【ブール】(旧INDEX)の柴田卓こと2児のパパです。

こちらが→僕のプロフィールですので是非ご覧下さい。


サッカーメモ、サッカーアジア杯です。

日本がイラクに敗戦でしたがまだまだこれからです!

先ずは「AFCアジアカップ・カタール2023」結果まとめを。

◆グループD◆
イラク2-1日本
ベトナム0-1インドネシア

◆グループB◆
シリア0-1オーストラリア
インド0-3ウズベキスタン
◆グループC◆
パレスチナ1-1UAE
香港0-1イラン

※順位、勝ち点、チーム、白抜きはノックアウトステージ進出決定
【グループD】
❶6イラク
②3日本
③3インドネシア
④0ベトナム

【グループA】
❶6カタール
②2中国
③1タジキスタン
④1レバノン

【グループB】
❶6オーストラリア
②4ウズベキスタン
②1シリア
④0インド

【グループC】
❶6イラン
②4UAE
③1パレスチナ
④0香港

【グループE】
①3ヨルダン
②3韓国
③0バーレーン
④0マレーシア

【グループF】
①3タイ
②3サウジアラビア
③0オマーン
④0キルギス
今大会のノックアウトステージ進出条件は、各グループの2位以内、ワイルドカードとして3位の6チーム中、成績上位の4チームの合計16チームが進出できます。

日本以外は下馬評通りのカタール、オーストラリア、イランが2連勝で突破を決めました。

イラク戦のの全てをちゃんと見れていませんが、ベトナム戦同様相手に自分達のサッカーをされ、イラク戦に関してはゲームプランもイラクの思い描く通りに進んでしまったんじゃないかと思います。

2ゴールのフセイン選手を中心としたカウンターは後半もシュートまで行かれるシーンも多く驚異でした。

後半は2点リードのイラクは当然守備を堅めてきましたが、その中でも時折くるカウンターはやはり驚異でしたし、日本はボールを保持はしても効果的な崩しやシュートまでなかなか行けませんでしたよね。

スペースが無いので足元足元で繋ぎますが、単調な横の回しが多く、先ずはサイドバックではなくFWかMFが小さいかもしれないけど相手サイドバックの裏を狙う動きがもっとあれば段々隙ができたんじゃないかとは思います。

もしくはそれでも中をこじ開けるならば、久保選手をもう少し残して、久保選手と上田選手の絡みに他の選手が加わると、中の細かい所を付けたのではとも感じました。

後はコーナーキックが大きい相手に対して単調でしたが、個人的には決勝トーナメントで使う為に予選ではこうしてるのかなぁと勝手に推測していたので、その中でコーナーキックから1点返したのは良かったと思います。

マニアックな話ですが、1998フランスW杯のアルゼンチンvsイングランドのアルゼンチンのフリーキックのゴールで、それまでバティストゥータの強襲のみだったのに、いきなりトリックプレーを使った時の様に…

そうじゃなければコーナーキックもまだまだやれる事はありますし、どちらにせよ得点力は上がると思います。

JFAオフィシャルサイト↓

先ずはグループリーグ突破ですし、僕はもし仮に連勝の負け知らずでW杯に乗り込むよりは、こういう苦しい敗戦をそれまでに経験する方が良いと思います。

そして、ここから成長しながら優勝できる様とにかく応援です!

頑張れ!日本!

皆様、まだいろいろな面でお気遣いも多く大変な面もあるかとも思いますが、引き続きご無理なさらずご自愛下さい。

ではまた

お休みのお知らせ

【1月のお休み】
22日(月)、24日(水)、28日(日)、31日(水)

【2月のお休み】
8日(木)、11日(日)、14日(水)、15日(木)、21日(水)、27日(火)

流動的にも取らせていただいていますので決まったらまたお知らせ致します。

何卒よろしくお願い致します。

柴田卓のLINE@はこちら↓
友だち追加

bool(ブール)のLINE@はこちら↓
友だち追加

facebook

Instagram

twitter

電話予約: 0333055212

カレンダー