サッカーアジア杯日本敗退。ゲームコントロールなど次への課題に!

こんにちは!

僕はサッカーに様々な形で携わり、またファイナンシャルプランニングなどライフプラン二ングへの考え方を勉強中、メインワークでは【髪質改善】など髪の質感づくりに拘るヘアケア美容師、bool【ブール】(旧INDEX)の柴田卓こと2児のパパです。

こちらが→僕のプロフィールですので是非ご覧下さい。


サッカーメモ、サッカーアジア杯です。

日本の「AFCアジアカップ・カタール2023」が終わりました。

イランに1-2の完敗と言ってもいいかもしれません。

前半は日本ペースで試合を進め、その中で生まれるべくして生まれたような守田選手の先制点で、やはり2点3点と行きたかったですね。

イランも日本にボールを回させてるというよりは、日本のボールポゼッションからの仕掛けにかなり体力と神経を削られているようにも感じました。

続けていけばいくほど綻びがどんどんできてくるような、効果的な前半だったかなと思います。

後半の最初はまだ日本も良く、特に久保選手の絶妙なアーリークロスから上田選手のヘディングシュートのシーンは惜しかったです。

久保選手の視野の広さやボールの質などクオリティが高く、イランにとってあの位置でも厳しく行かなければいけないという脅威も与えられたんじゃないでしょうか。

しかしだんだんとイランのシンプルにロングボールを放ってのサッカーになっていき、それが今度は逆に日本の体力と神経が削られていってました。

そんな中でのシンプルな縦パスからの同点弾はイランの巧さもありましたし、オフサイドにはなったけどあわや逆転というシーンは、ディフェンス陣にメンタルと体にかかっている負担の大きさを感じました。

終盤はかなり深い位置でしか回せなくなっていて、完全にイランのペースでしたがそういう事は1試合の中で強豪相手ならば必ず起こりうりますよね。

その時に中の選手でどう振る舞うか?ベンチーワーク?などイランに劣った点の大きな1つで、大きな大きな課題かと思います。

本当に残念でした。

もう一試合は開催国のカタールがPK戦の末に勝利しています。

準々決勝の結果と対戦カード、準決勝の組み合わせは以下になります↓

【準々決勝】
タジキスタン 0-1 ヨルダン
オーストラリア 1-2 韓国
日本 1-2 イラン
カタール 1-1(3PK2) ウズベキスタン

【準決勝】
ヨルダン vs 韓国
イラン vs カタール

JFAオフィシャルサイト↓

正直言って、僕はW杯予選もアジア8枠になり“余裕”と思っていたので今回はある意味良かったかもしれません。

アジア杯であの負けをしておいて良かった!となる様にこのアジア杯を生かして、W杯ベスト8以上へ向け立て直したり積み上げていってほしいと思います。

もちろん応援!

頑張れ!日本!!

皆様、まだいろいろな面でお気遣いも多く大変な面もあるかとも思いますが、引き続きご無理なさらずご自愛下さい。

ではまた

お休みのお知らせ

【2月のお休み】
8日(木)、11日(日)、14日(水)、15日(木)、27日(火)

流動的にも取らせていただいていますので決まったらまたお知らせ致します。

何卒よろしくお願い致します。

柴田卓のLINE@はこちら↓
友だち追加

bool(ブール)のLINE@はこちら↓
友だち追加

facebook

Instagram

twitter

電話予約: 0333055212

カレンダー