こんにちは!
僕はサッカーに様々な形で携わり、またファイナンシャルプランニングなどライフプラン二ングへの考え方を勉強中、メインワークでは【髪質改善】など髪の質感づくりに拘るヘアケア美容師、bool【ブール】(旧INDEX)の柴田卓こと2児のパパです。
こちらが→僕のプロフィールですので是非ご覧下さい。
お正月感はすっかり無くなり、コロナ感染者の急増で運動する環境が減ってしまったというお話も聞きます。
となると健康の為にも『食事』は益々重要かと思いますが、“髪の毛”の健康にも『食事』は大切な要素です。
今回はお正月の記事にも上げましが、“髪に良い食べ物5選パート2”をお伝えしたいと思います。
(ALTIより参照)
1.にんじん〜髪の毛のツヤを出す〜
にんじんは目の健康に良いとされていますが、ツャツヤとした髪質に導いてくれる効果が期待できます。
ビタミンAが非常に豊富な野菜で、頭皮を健康に保つと同時に髪本来のツヤを高めてくれます。
自然界に存在するカロテノイドにはビタミンAが豊富に含まれており、太陽から髪の毛や肌を守る役割も果たします。
2.緑の濃い野菜〜髪の毛の乾燥対策髪を締麗に伸ばす〜
ほうれん草やブロッコリーなどの緑の濃い野
菜には、髪の毛に良いとされているビタミンAとCが豊富です。
これらの栄養素は天然のコンディショナーと
なる皮脂の分泌を促し、頭皮の状態を整えるのに有効です。
オリーブオイルやアボカド·亜麻仁油などの
良質なオイルにも同じ効果が期待できます。
3.鶏肉〜切れ毛のダメージケア〜
タンパク質は髪にとって欠かせない栄養素です。
タンパク質が不足すると健康な髪を育てるため栄養素が足りなくなり、切れ毛や枝毛の原因になります。
最悪の場合メラニン色素が失われて白髪の
リスクが増えることも。
鶏肉や卵はタンパク質の宝庫で、さらに頭皮の健康や髪の毛の成長に深い関わりがあるビタミンBも含まれています。
4.牛肉〜髪全体を健やかにキープ〜
美しい髪を保っために必要な栄養素である亜鉛が多く含まれるのが牛肉ですが、ラム肉や牡婚も同じく摂取するのに適した食材です。
赤身肉は健康に有害であるという根拠のない噂などもありましたが、実際は1週間で500グラム程度の赤身肉を食べることは全く問題ないとされています。
5.バナナ〜髪の生命カアップ〜
ビタミンB6が不足すると髪の毛が細くなりがちです。
抜け毛の原因になる恐れもあります。
ビタミンBは食事から栄養素を体内に吸収しやすくなる特徴があり、赤血球を作り出す働きもあります。
髪の太さやツヤ、全体のボリューム感をもたらす効果があるため積極的に取り入れたい栄養素です。
以上髪に良い食べ物5選パート2を弊社ALTIから抜粋で送らせていただきました。
パート2なら10選では…という声も聞こえそうですがたくさん知っている方がいいかなぁと思います(笑)
これだけ変化する時代ですから、また発見したり新しい情報が入ったら追加、アップデートしていきますねw
大事なことはちょっとした知識や意識で髪が綺麗になる要素が増えるので頭の片隅に入れていただけると嬉しいです。
皆様、いろいろな面でお気遣いも多く精神的に大変かとも思いますが、引き続きご無理なさらずご自愛下さい。
ではまた
お休みのお知らせ
【1月のお休み】
17日(月)、24日(月)、31日(月)【2月のお休み】
4日(金)、11日(金)、14日(月)、17日(木)、21日(月)、27日(日)流動的にも取らせていただいていますので決まったらまたお知らせ致します。
何卒よろしくお願い致します。