メンズパーマスタイル。“似合わせ”を意識するデザインは人生の一時期の象徴になれるという考え!

こんにちは!

僕はサッカーに様々な形で携わり、また人生のライフプランに重要なファイナンシャルプランニングに取り組み、メインワークでは髪の質感づくりに拘るヘアケア美容師、INDEXの柴田卓です。

こちらが→僕のプロフィールですので是非ご覧下さい。

ヘアケア通信です。

ヘアスタイルをつくる上で考える事がいろいろとありますが、それらを踏まえて似合わせてデザインする事でヘアスタイルが人生の一時期の象徴になると考えています。

今回はそんな事を踏まえてメンズパーマスタイルのご紹介です。

以前もパーマをかけさせていただいたんですが今回もしっかり目のカールスタイルがご希望です。

before→afterがこちらです↓

長く担当させていただいていて、微妙な変化を続けていましたが、ここ最近で割とガラリと変わりました。

環境の変化と気分

仕事、プライベート、趣味、家族…

と環境にはいろいろ要素がありますが、ご自身において“環境の変化”があったのもここ最近です。

僕がそうでしたが大きな環境の変化があると“気持ち”や“気分”にも影響があります。

そんなことありませんか?

今回のお客様の具体的な事はさて置き、ヘアスタイルを変えて気持ちに合わせたり、逆にヘアスタイルを貫くことで環境の変化に対応したりという事もお伺いします。

例えば、

「転職するので心機一転髪型変えてみよう!」

とか、

「昇進して立場が変わるからこそ、平常心でいる為に先ずはいつも通りの髪型に整えよう!」

ていう事はよくお聞きします。

追求するライフスタイル

人それぞれに“ライフスタイル”があり大なり小なり違います。

そして“ヘアスタイル”の立ち位置も然りです。

例えば、

「無造作で自然にしたいし出来るだけ簡単で楽にスタイリング出来るように!」

という方もいれば、

「動きとボリュームをしっかり出したくて、朝は絶対にアイロンで巻くからアイロンが巻きやすい長さと量に!」

という方もいらっしゃいます。

やりたい感じから外れてなければいいという方や、ポイントが細かく明確な方もいらっしゃいますし、

“スタイリングの簡単さや時間”の許容範囲は人によって違います。

そういう毎日の一部における事は、“ライフスタイル”に関係している事も多いです。

綺麗になる肌質

ヘアカラーをすれば尚更ですが、ヘアカラーはしていなくても、髪の毛の落ちる位置やウエイトのバランスで“肌質”が明るくて綺麗に見えたりもします。

beforeの方が自然光がかなり当たる場所なので色は明るく見えます。

afterは自然光があまり当たらないところなんですが、光が弱いから明るさは暗いけど肌質が綺麗に見えませんか?

肌質に合わせる事も重要ですが、髪のウエイトや肌の見える部分を考えて肌質を綺麗に見せるような意識も大切です。

コンパクトなバランスへの骨格補正

頭と顔をコンパクトに見せるバランスもヘアスタイルによって変わります。

誰もが⁉︎多分憧れる小顔。

憧れませんか?

僕はあまり自分の小顔は意識したことなかったんですが、30歳を過ぎたあたりからやたらと顔と頭がデカく見えるようになりました。

太ったとか、たるんだとかあると思うんですが、「やっぱ顔と頭は小さく見えた方が良いな…」と感じてしまいました。

それもヘアスタイルの“シルエット”や“毛先の動きや収まり”や“前髪”などでかなり変わります。

そしてそれらをつくるのは“根元のボリュームの有無”がとても重要で骨格に合わせたデザインが必要です。

横からだけですが顔も骨格もシャープに見えませんか?

ウエイトの位置や毛先の動きでも変わって見えたりするので意識的に。

デザインをつくる髪質

総じて“デザイン”に繋がるんですが髪型なので【髪、髪質】は土台でありベースであります。

髪の質感はもちろん真っ直ぐなのかカールなのか?

タイトなのかボリューミーなのか?

元々の髪質がどうなのかというのもあれば、“どうするのか?”という事も。

“パーマ”は形を変えられる。

“カラー”は色を変えられる。

“ヘアケア”は質感を変えられる。

素材と技術を合わせて【髪】を考えてデザインします。

それら全てを備えて“似合わせ”

とも考えているので、つくり込む要素は色々です。

今回はここ数年では変化のあるデザインでしたが、例えば振り返ってご自身が写っている写真などをご覧になった時に、その時その時の人生の背景も思い出していただけるといいなと思います。

人生の一時期の象徴

ヘアスタイルの似合わせの要素をしっかりと踏まえていけば、そんな風にもなると考えています。

また取り組みたいと思います。

ではまた

お休みのお知らせ

【5月】
15日(火)、22日(火)、27日(日)、
29日(火)、30日(水)
です。

【6月】
5日(火)、12日(火)、19日(火)、23日(土)、
25日(月)、26日(火)、29日(金)

よろしくお願い致します。

友だち追加

facebook

Instagram

twitter

電話予約: 0333055212

カレンダー