「学校に行きたくない」というお子様に。諭すよりも共感を。

こんにちは!

僕はサッカーに様々な形で携わり、またファイナンシャルプランニングなどライフプラン二ングへの考え方を勉強中、メインワークでは髪の質感づくりに拘るヘアケア美容師、bool【ブール】(旧INDEX)の柴田卓こと2児のパパです。

こちらが→僕のプロフィールですので是非ご覧下さい。


子育てメモです。

うちもよくあるんですが、子供が「学校に行きたくない」とか「なんか嫌だ」みたいに言う時があります。

割としょっちゅうあるかな。

やっぱりいろいろと考えちゃいます。

朝だったら、「ただ眠いだけかな」とか「グズってるだけかな」という事も思っちゃいますが、「嫌な事あったのかな」「いじめられてるのかな?」「具合悪いのかな」とか。

多分親として対応を間違っている事も多々あると思います。

間違ってるというか子供の訴えに気付けてないみたいな。

子供と向き合って情報を入れていきたいと思いますが、参考になるような記事があったのでシェアです。

Yahoo!ニュース
 
「ダルい」「めんどくさい」・・・なんとなく学校に行きたくない子どもに保護者が...
https://news.yahoo.co.jp/articles/4daaa379df7d5d3d5d00e78e1cf89c24930925bc
朝起きたら「学校、ダルい、めんどくさい」と言う子どもたち。もしかしたら、ほんとうは学校ですごくいやなことがあるのでは…と思ってしまうと「とりあえず学校に行ったら?」とも、気楽に言えなくなってしまうこ

どうしても話をして諭したくなっちゃいますが、やっぱり『聞く』『共感する』事が大事なんですね。

そして、様子によってはガス抜きもいいようです。

状況の細かいディテールによって違うと思うのですが、お客様も友人も子育て世代の方は多いので参考になればと思います。

皆様、いろいろな面でお気遣いも多く精神的に大変かとも思いますが、引き続きご無理なさらずご自愛下さい。

ではまた

お休みのお知らせ

【2月の休み】
15日(月)、19日(金)、25日(木)になりますm(_ _)m

流動的にも取らせていただいていますので決まったらまたお知らせ致します。

何卒よろしくお願い致します。

柴田卓のLINE@はこちら↓
友だち追加

bool(ブール)のLINE@はこちら↓
友だち追加

facebook

Instagram

twitter

電話予約: 0333055212

カレンダー