おいしい話?節約?先ずはそれがどれくらい必要か⁉︎を知る事からはじめてみる。キャッシュフローとライフプランニング!

こんにちは!

僕はサッカー好きでいろんな形でサッカーに携わり、はたまたいろんな方の人生のライフプランに興味があり、メインワークでは髪の質感づくりに拘っているヘアケア美容師、INDEXの柴田卓です^ ^

僕のプロフィールはこちらですので是非ご覧下さいm(_ _)m

10月のお休みは

8日(日)、9日(月)、10日(火)、

17日(火)、19日(木)、

24日(火)、28日(土)、31日(火)

です。

よろしくお願い致しますm(_ _)m

今回はライフプランニングについてです。

人生におけるイベント→ライフイベントを考えるのは楽しいものです^ ^

だけど、イベントの裏には【費用】というものが発生するケースがほとんどです(>_<)

例えば、 ハワイ旅行に行く→旅行代金、滞在費、お土産代…

子供の高校入学→受験費用、塾、入学金、制服代…

住宅購入→住宅ローン、諸経費、家具、引越し代…

などなどぶっちゃけお金がかかります(^_^;)

これらを把握しておき準備するのか?

なんとなく迎えるのか?

めっちゃ収入や貯蓄がある人は別だけど、僕のような貧乏人は別です(^_^;)

途中で回らなくなったり、借金が嵩んで支払う利息が増えたり、せっかくの楽しいイベントなのに家族の空気が悪くなったり…


空気悪くなる…

イベントに弊害…

想像しやすくて恐ろしいです(>_<)

そんな事を事前に予測して対策しておくか、しておかないかでも、迎えるイベントの印象がめちゃくちゃ良いものになると思います^ ^

という事で考えるべきは、いろんな収入や支出がありますが、それを全て出した時、

【収支がプラスになってるか?】

です。マイナスなら計算上はライフイベントを実現できないということになります。

だからそんな計算をやってみるといいと思います。


ただの計算なので、マイナスなら旅行のグレードを下げるとか、普段飲むお酒のグレードを落として貯蓄するとかプラスになる算段を付ければいいだけです^ ^

逆に言うと、たったこれだけ我慢すればもっとグレードを上げられる!という発見になるかもしれません。


そして、それらを考える時は【収入】は【年収】ではなく【可処分所得】で考えた方がいいです。

思ったよりないじゃん…というのを防ぐ為です。

可処分所得とは【手取り】の額のことで、年収から社会保険料、所得税、住民税を引いたものです。

更には生活費、教育費、生命保険などの保険とかも引いて、【動かせるお金】をはっきりしていくのが重要です。



この【動かせるお金】がちゃんとあれば、計画通り、もしくはグレードアップもできるし、なければ考え直しです。

ライフイベント(計画)自体の見直しなのか、保険?私生活?教育費?投資内容?ダブルワーク?はたまた仕事自体?と具体的な改善を考えることができます。

【キャッシュフロー表】って言うんですが、そういう収支やライフイベントを時系列で表にしてみると良いと思います^ ^


そこで例えば『足りない…』となった時、

『でもこれは決めてた事だから!』

『絶対大事だから!』

という精神論とか感覚だけで進んでも良い場合とただの【考え無し】になる場合があります。

そんな時によく舞い込んでくるのが、

『お・い・し・い・は・な・し』

なんか世の中ありますよね〜(>_<)でも、

収入を増やす為にこんなビックビジネスあります!というのには僕は興味はありません。笑

まぁ興味ない訳じゃないけど、僕は向いてないってのは分かってます。

節約の工夫

つまんないかもしれないけど僕が興味あるのはこっちです。

現実的なんで。


節約だけじゃないですが、知って頑張れば(多分)誰にも迷惑をかけず誰にでもできるやつです。

保険とか貯蓄の仕方とか無駄がどこにあるとか!

という事でまだその知識は何もないのでこれから勉強しようと思います。

そして誰かにとって為になるかも!と思う事はこのブログで共有していきます^ ^

という事でキャッシュフロー表作ってみてはどうでしょうか?

そもそも、仮に誰かからのおいしい話に食いつくしろ、節約するにしろ、そんな物がどれくらい自分にとって必要か?

そんな事を知るだけでもライフプランニングの一つです。

ご参考までにでした!

ではまた^ ^

facebook

Instagram

twitter

電話予約: 0333055212

カレンダー