アンチエイジングについてpart③食事について!炭水化物と抗酸化力がポイント!

こんにちは!

僕はサッカーに様々な形で携わり、またファイナンシャルプランニングなどライフプラン二ングへの考え方を勉強中、メインワークでは髪の質感づくりに拘るヘアケア美容師、bool【ブール】(旧INDEX)の柴田卓こと2児のパパです。

こちらが→僕のプロフィールですので是非ご覧下さい。


美髪師通信です。

以前にアンチエイジングについて書かせていただきました。

『アンチエイジングについてpart①美容というより健康に重要!?』

『アンチエイジングについてpart②効果的な3つの方法!』

今回は、part②の続きになりますが、

アンチエイジングに効果的な3つの方法の最後になる『食事』について

書かせていただきます。

part①②でも書きましたがアンチエイジングには『美容と健康』に繋がる事がほとんどです。

なのでざっくり言うと、

『バランスの良い食事』はめちゃくちゃ重要になります。

その中でいくつかご紹介致します。

炭水化物の取り過ぎに注意!

高齢になってから炭水化物を摂りすぎるのは、ガチに肉体改造に取り組んでるとかじゃなければ基本的にはよくないです。

「昔と同じ食事をしているんだけど太るようになった!」とか聞いたり感じたことありませんか?

代謝が落ちて太りやすくなるというのもありますが、必要以上に糖分を取ると体の中のいろんな細胞にくっつくことで細胞が『糖化』していきます。

僕には耳が痛いですが(笑)糖化を防ぐことはアンエイジングに繋がるので炭水化物の取り過ぎに気をつけましょう!

抗酸化力を高める食事

次は『抗酸化力を高める』のに効果的な栄養分についてです。

【ビタミン】
ビタミンA、C、E
【ポリフェノール】
イソフラボン、アントシアニン、フラバノン
【カロテノイド】
リコピン、アスタキサンチン

などが代表的です。

最近知ったんですが、【フィトケミカル(ファイトケミカル)】という化学物質があって、抗酸化作用や免疫力アップなどに繋がります。

フィトケミカルは抗酸化力を高める栄養素を含む食品を一緒に摂取すると効果が高まるそうです。

という事で今回はかなり大まかな紹介だったんですが次の機会でもっと掘り下げて具体的にお伝えしたいと思います。

ではまた


お休みのお知らせ

【9月】
10日(火)、17日(火)、24日(火)、28日(土)、30日(月)
です。

よろしくお願い致します。

柴田卓のLINE@はこちら↓
友だち追加

bool(ブール)のLINE@はこちら↓
友だち追加

facebook

Instagram

twitter

電話予約: 0333055212

INDEXホームページ

カレンダー