風邪が流行る季節…改めて効果的な“うがいの仕方”4ステップ!

こんにちは!

僕はサッカーに様々な形で携わり、また人生のライフプランに重要なファイナンシャルプランニングに取り組み、メインワークでは髪の質感づくりに拘るヘアケア美容師、bool【ブール】(旧INDEX)の柴田卓です。

こちらが→僕のプロフィールですので是非ご覧下さい。

昨日は仕事初めでした。

無事に2019年をスタートできて感謝です。

スタートから年末にやり切れてなかったあれこれに手を付けて、ちょっと形にもなったので良かったですが休み中に次女がダウン。

3日までは病院がやってなかったので昨日やっと病院に行けて、インフルでも胃腸炎でもなかったのでとりあえず良かったです。

ただ、その絡みで初日から早上がりをもらって長女を見たり習い事のサッカーの送り迎えを。

長女は力が有り余ってます(笑)

この時期は子供もそうですが大人も移りやすいから本当に気をつけないとですよね!

そこで風邪予防の王道とも言える“うがいの仕方”を調べてみました。

どれが正しいとかの判断が難しいのでどの文献にも出ていた内容をご紹介します。

効果的なうがいの仕方4ステップ(柴田調べ)

  1. 手を石鹸でしっかり洗う。(手で水をすくってうがいをする方は特に!)
  2. 口をゆすぐ。グジュグジュペーです。(口の中にも雑菌やばい菌はあるので先ずはそれを流します)
  3. 水道水で10〜15秒うがいをして吐く。ガラガラペーです。(うがい薬は必要な常在菌も無くしてしまう可能性もあるようですので、状態によりますが予防としては水道水でOK)
  4. コレを最低3回やる。

以上になります。

それと、まだうがいができないお子様はこまめに水分を摂る事でも十分予防になので、大人もですが水分補給をしっかりして下さい。

以上があくまで参考案件ですが“正しいうがいの仕方(柴田調べ)”でした。

くれぐれもお体にはお気を付けて素敵な冬を楽しんで下さい。

ではまた

お休みのお知らせ

【1月】
1日(火)、2日(水)、3日(木)、8日(火)、15日(火)、22日(火)、29日(火)

です。

よろしくお願い致します。

柴田卓のLINE@はこちら↓
友だち追加

bool(ブール)のLINE@はこちら↓
友だち追加

facebook

Instagram

twitter

電話予約: 0333055212

カレンダー