ヘアケアで髪質づくり!乾かすだけで綺麗!もいいし、アイロンやスタイリング剤で更に楽しむも良し!

こんにちは!

僕はサッカーに様々な形で携わり、また人生のライフプランに重要なファイナンシャルプランニングに取り組み、メインワークでは髪の質感づくりに拘るヘアケア美容師、INDEXの柴田卓です。

こちらが→僕のプロフィールですので是非ご覧下さい。

ヘアケア通信です。

今回は、

アッシュ系トーンダウンの外ハネボブスタイルとヘアケアへの考え

のご紹介です。

僕は基本的に

“髪質”づくりを美容師テーマにしています。

“髪質”を綺麗に整えたり根本(こんぽん)からつくっていったりして、

一本一本の髪の毛を理想的な“綺麗”にする事は【ヘアデザインとスタイリングのしやすさ】にめちゃくちゃ影響する!

ってのが持論です。

だから、カラーやパーマや縮毛矯正をしながらいかにヘアケアできるかには重きを置いています。

そしてもちろん“トリートメント”や“ホームケア”なんかのヘアケアの専門分野はめちゃくちゃ大事です。

髪質づくりには欠かせないんですよね。

ただ、

方法はいっっっぱいある!

のも事実だし、日々新しい技術が生まれます。

美容師としても嬉しいんですが、そのうち“美容師なんていなくても髪を綺麗にできる時代は来る”と言うのが僕の持論なので僕も大変です(笑)

いや、笑えないけど…

話がそれたけど今は技術の躍進が凄くてやってて楽しいです!

先ずは今回のbefore→after↓

ダークアッシュ

で光に当たるとやや透明感のあるアッシュで影ならほぼ黒です、

beforeは色も抜けて少し黄色っぽくあるんですが、ご希望は、

黒に近い、ほぼ黒のようなアッシュ

陽射しが当たると透け感のあるアッシュが見えてきます。

ヘアケアをしながらのカラーなので【手触り】も良いです。

アイロンで仕上げてるので質感は分かりにくいかもしれませんが“ツヤ”を感じられるカラーです。

ただ、つくれない髪質もある。

とも思っています。

髪質を根本(こんぽん)から変えようと考えますが、、

正直限界がある。

と思っていて、今後の技術や薬剤の躍進が必要です。

例えば、生えてくる髪が変わる訳ではないので“常に同じ状態!”という訳にもいきません。

それに縮毛矯正はめっちゃ当てはまるんですが“髪質”を変えるってなかなか難しいです。

でも最近の技術は向上していて、期間をかけて定期的に施術したり、毎日使うホームケアの使い方や選び方によっては【髪質】が変わってきていると思える結果が増えてます。

美容師やっててめっちゃ楽しい!と思える要素です!

つくれない髪質は確かにあるけど、進化は確実にしています。

それによって見せ方も変わっています。

乾かすだけで自然にまとまりツヤがある

という状態を、僕はベストに考えています。

乾かしただけで綺麗ならスタイリングもしやすいし、そもそもスタイリングしなくても形になるからです。

ただ、

アイロンやブローやスタイリング剤を駆使したデザインの魅力もあります。

お客様がアイロンを使う使わないを決めるのは自由だと思うけど、美容師はどちらでも素敵になるようにしたいと思うんじゃないでしょうか。

そんな訳で!?今回はバーーッと乾かしてアイロンとスタイリング剤で仕上げさせていただいてます。

あえて【外ハネ】っていう外ハネをツヤやかに見せる意識を9割くらいでのスタイルです。

ツヤ・ハネ・ボブ!!

って感じでつくりました。

まとめ

基本的に【髪質】を綺麗につくっていき、その素材が生きてきてライフスタイルに合ったヘアーづくりを意識しています。

だけど、アイロンやスタイリング剤などのある意味、無理矢理形や質感をつくる物も使えば尚更良いと思うんです。

そういう面ではその日の最後のお仕上げをどうするか迷うのでご希望あれば教えて下さい!

僕ら美容師は頭を柔軟にして、技術の追求をしていかなきゃなと思う今日この頃。

頑張ります。

ではまた

お休みのお知らせ

【11月】
13日(火)、14日(水)、17日(土)、19日(月)、20日(火)、27日(火)

【12月】
4日(火)、11日(火)、12日(水)、18日(火)、25日(火)、31日(月)
です。

よろしくお願い致します。

友だち追加

facebook

Instagram

twitter

電話予約: 0333055212

カレンダー