アフタートリートメント無し!乾かすだけでまとまるボブスタイル!

こんにちは!

僕はサッカーに様々な形で携わり、また人生のライフプランに重要なファイナンシャルプランニングに取り組み、メインワークでは髪の質感づくりに拘るヘアケア美容師、INDEXの柴田卓です。

こちらが→僕のプロフィールですので是非ご覧下さい。

ヘアケア通信です。

今回は、

乾かしただけでまとまるミディアムボブスタイル

のご紹介です。

“ブローしたりアイロンは使わずに。”

というのがポイントです。

ブローやアイロンを使うと、ツヤも出るし質感も良くなるしシルエットやフォルムも整うのでスタイリングには効果的だと思います。

だけど、時間がかけられなかったりかけたくなかったり、上手くできなかったり、道具を持ってなかったりすると途端にハードルが上がりますよね?

できる方は是非やっていただくと良いなと思いますが、今回はできなくてもまとまるスタイルづくりです。

まとまってさえくれたら、見た目も自然だしご自身も変に気にならずに過ごせると思うので意識しています。

カットとカラーとトリートメントで髪質、髪の状態を良くしてまとまるように施術させていただきました。

髪の状態

beforeがこちらです↓

気になった点は、

  • 根元が伸びている(カラー)。
  • 毛先が褪色して黄色っぽくなっている。
  • タンパク質た水分不足とキューティクルが傷んだせいかと思いますが少しパサついて見える部分がある。
  • 広がってまとまりにくい。

と言った感じでした。

ずっと担当させていただいているので、気になるところが少なければ少ない程良くて、メンテナンスにいらっしゃるようなイメージが理想です。

そう考えるとまだまだ未熟な点が多いけど、今の出来る限りの知識と技術で施術させていただいてこれからの課題として取り組んでいきます。

ご要望とお悩み

主には、

  • 出来るだけ簡単にまとまりやすくしたい。
  • カラーをベージュ系をベースにトーンダウンして整えたい。
  • 手触り良くしたい。

という感じです。

僕が気になった点と合わせて理想に近づけるようにカットとカラーとトリートメントをしていきます。

before→afterがこちらです↓

柴田の施術と拘り

カットとカラーとトリートメントですが、厳密には今回の施術はカットとカラーにトリートメントをしながらの施術です。

カラーとトリートメントを一緒にしていくようなイメージになります。

カット

まとまりやすくなんですが、今回で言うと“毛先を整える”くらいのイメージです。

髪の量はあまり取り過ぎずグラデーションカットと言って、少しだけ毛先に段差をつけていく事でまとまりやすく丸みが出るようにします。

カラー

タンパク質と水分と炭酸をカラーをしながら入れ込む“復元カラー”というカラーです。

タンパク質が髪の強度としなやかさとツヤを作り、水分が柔らかさを作ります。

炭酸は髪の酸化を防ぎ水分に繋がるのでダメージケアにはめちゃくちゃ効果的です。

それをベージュにアッシュをミックスしたカラー剤と一緒に浸透させるので、色自体も綺麗な発色になります。

まとめ

今回は諸事情でアフタートリートメントはしませんでしたが、カットと復元カラーの両方で【乾かしただけでまとまるボブスタイル】をつくっています。

それは髪の毛一本一本の状態に水分が足りなかったり、タンパク質が少なくなってたり、要はダメージが多いとまとまりにくくなるからです。

だからカットという相対的な事とヘアケアの両方になります。

どちらか1つでも欠けてはいけないというよりかは、理想に近づけるために出来る限りの事をやる、いくつかの方法を取る事でそうならない可能性を潰していく、という感じでもあります。

きっとこれから先に科学の進歩なんかで、もっといろんな方法や簡単な方法で髪を綺麗にする事ができるようになると思います。

それは美容師をしていて楽しみな事だし、皆さんもそんな美容技術の変化を楽しみにしていただければと思います。

科学の進歩を待ってないで自分でも勉強しなきゃですが!

今回はアフタートリートメント無しの乾かすだけでまとまるボブスタイルのご紹介でした。

ではまた

お休みのお知らせ

【10月】
16日(火)、20日(土)、21日(日)、23日(火)、30日(火)

【11月】
6日(火)、13日(火)、14日(水)、17日(土)、19日(月)、20日(火)、27日(火)
です。

よろしくお願い致します。

友だち追加

facebook

Instagram

twitter

電話予約: 0333055212

カレンダー