カラーとトリートメントで色質を綺麗に!アッシュグレイジュカラーのボブスタイル!

こんにちは!

僕はサッカーに様々な形で携わり、また人生のライフプランに重要なファイナンシャルプランニングに取り組み、メインワークでは髪の質感づくりに拘るヘアケア美容師、INDEXの柴田卓です。

こちらが→僕のプロフィールですので是非ご覧下さい。

ヘアケア通信です。

今回は、

ミディアムボブのアッシュグレイジュカラー

のスタイルのご紹介です。

最近ミディアムボブの投稿が多いけど特に意識はしていません。

よく聞かれる事に、

『最近の流行りは?』

というのがありますが、そんなにヘアスタイルで特化してるスタイルがある感じもないかなと思います。

アイロンやドライヤーも進化しまくってるし、アレンジもInstagramやYouTubeなどで情報が溢れてますよね。

だから皆さん道具や情報を上手く使いこなされて自由にヘアスタイルを楽しんでいる印象はあります。

髪型っていうよりも似合わせや質感重視な感じはします。

僕もこの「スタイルをつくろう!」というよりも、“髪質をつくる”ようなイメージが強いです。

で、今回はアッシュ系のカラーなんですが、髪質を綺麗にする事でその色が“より綺麗に”見えるように意識しました。

髪の状態

beforeがこちらです↓

気になる点は、

  • 根元が伸びてる(カラー)。
  • 褪色して中間部分はオレンジっぽく毛先は黄色っぽくなっている。
  • 水分不足を感じる。
  • それらによって少しパサついて見える。
  • 以前にかけたパーマとクセが合わさり広がりやすくなっている。

といった点です。

ご要望とお悩み

ご要望とお悩みが同じ点もあるんですが、

  • カラーは赤味を抑えたアッシュ系に。
  • 扱いにくくなっているので扱いやすく。
  • 毛先は動かしてもハチ部分(こめかみから少し上くらいまでの頭ご丸くなっている辺り)はまとまりやすいように。
  • 肩くらいのボブスタイルに。

という感じです。

before→afterがこちらです↓

柴田の施術と拘り

施術としてはカットとカラーとトリートメントです。

カット

バックの部分ですが、毛先はクセを生かして遊ばせたりできるように髪の量を減らしました。

動かすと重過ぎた場合はボテっと感じるので、くびれと丸みでメリハリが出るようなイメージです。

カラー

アッシュグレイジュという感じで赤味、オレンジ味を出来るだけ消すようにカラー剤をミックスしました。

チャコールブルーとでも言いましょうか。

そしてトリートメントと炭酸を同時に入れ込みながらの復元カラーです。

ここで炭酸を入れる事とトリートメントの水分補給で、しっかりと髪の中を満たしながらカラーできるのでアッシュの色味自体も“より綺麗に”見えます。

色が少し抜けてきたときに“透明感”を感じるような色のイメージです。

炭酸は髪にダメージや老化などの悪影響が考えられる“活性酸素”ってやつを減らす働きがあります。

だから炭酸は肌にもいいし内臓にもいいと言われています。

これから炭酸美容にも力を入れていくので少しずつお役立ち情報を乗せていきます!

トリートメント

仕上げのトリートメントで4種類のトリートメント剤を入れ込んでいきます。

最初の3つを入れ込み入れ込み入れ込み…

「もう入らないよー!!」

ってとこまで入れたら余分なトリートメントは流して、最後にパックをするイメージで仕上げのトリートメントを着けて終了です。

ここでも水分をしっかりと揉み込み揉み込み揉み込みで“みずみずしさ”が出るように入れ込みました。

どうでしょうか?

まとめ

今回はアッシュが綺麗に見えるようにカラーの調合とトリートメントの処方を考えました。

お仕上げではかるーくアイロンを使ってますが、

ツヤのあるアッシュグレイジュ

みたいなイメージなのでアッシュにツヤという、ある種相反するようなイメージにはトリートメントとカラーの組み合わせが僕には不可欠でした。

トリートメント様々です!

https://sugurushibata.com/wp-content/uploads/2018/10/img_8324.mov

やっぱりトリートメントとカラーの組み合わせは【色質】を綺麗に見せてくのに効果的です。

それも髪の状態に合わせるんですが、トリートメントによって“しっとり”とか“サラサラ”とか“ふわふわ”とかなりたい質感に合わせられるのでおススメです。

カラーとトリートメントで【色質】を綺麗に拘ったアッシュグレイジュカラーのボブスタイルのご紹介でした。

ではまた

お休みのお知らせ

【10月】
16日(火)、20日(土)、21日(日)、23日(火)、30日(火)

【11月】
6日(火)、13日(火)、14日(水)、17日(土)、19日(月)、20日(火)、27日(火)
です。

よろしくお願い致します。

友だち追加

facebook

Instagram

twitter

電話予約: 0333055212

カレンダー