ダメージレスとライフスタイルから考えるパーマスタイル。形と内面からつくる似合わせを!

こんにちは!

僕はサッカーに様々な形で携わり、また人生のライフプランに重要なファイナンシャルプランニングに取り組み、メインワークでは髪の質感づくりに拘るヘアケア美容師、INDEXの柴田卓です。

こちらが→僕のプロフィールですので是非ご覧下さい。

ヘアケア通信です。

今回は、

ダメージレスとライフスタイルから考えるミディアムレングスのパーマスタイル

のご紹介です。

ざっくり言うと、“前下がり”とは横から見た時に長さが後ろより耳の前辺りの髪の方が長い事です。

逆に“前上がり”は、耳の前辺りの横の髪よりも後ろの髪の方が長い事ですが分かりますでしょうか?

今回は“前下がり”だった状態を“前上がり”にしてパーマをかけさせていただきました。

髪の状態

beforeがこちらです↓

最後の写真が“前下がり”というのが分かりやすいかなと思います。

髪の状態としては、

  • 水分、タンパク質不足を感じる。
  • 褪色で黄色っぽくなっている部分がある。
  • 細くてあまりクセがなくしっかりとしている髪質。
  • ホームカラーをされている。
  • 半年振りのカット。

そんな感じですが、髪の芯がとてもしっかりして素敵な髪の方です。

ダメージになっている部分はあるんですが、見た目より触った感じは手触りが良かったです。

ご要望とお悩み

柔らかいカールのパーマスタイルがご希望でした。

ダメージに関しては気にされている部分があったので、ヘアケアのアドバイスをさせていただき、毛先のダメージ部分も少しカットさせていただきました。

それと、前髪に少しクセがあるので短いとクセが出やすいので収まりやすい長さに。

before→afterがこちらです↓

柴田の施術と拘り

今回1番に意識したというか拘ったのは、

如何にダメージをかけずにパーマをかけるか?

という事です。

諸事情がありサロンでのヘアケアがあまりできない状況でしたので、“ケア”よりも“ダメージレス”に意識を置きました。

薬剤の種類、ロッドの巻き方、薬剤を塗布するタイミング、時間の置き方、ロッドの外し方、外すタイミング…

色々と工夫するポイントはあるので試行錯誤しながら。

ここでは書きづらいのが、“経験”と“感覚”の部分が結構あるので僕の表現力だとお伝えするのが難しいです。

“知識と経験”を元に施術を進めて、細かい判断は“経験からくる感覚”になります。

その感覚を敏感にする事に意識しました。

次に拘ったのは、

スタイリングを簡単にする為にカールの質感を良くし強さのバランスを取る事

かなと思います。

今回のお客様はお仕事がとても忙しく、なかなか生活のリズムも取りづらい環境でした。

そりゃスタイリングやメイクやヘアケアや肌ケアやボディケアなど大事ですが、時間は有限です。

1人の時間、遊ぶ時間、家事の時間、勉強する時間、癒しの時間、テレビ観る時間、ボーッとする時間、食事、睡眠…などなど人それぞれやりたい事は沢山ありますよね?

美容師としては、スタイリングやヘアケアの時間は大事にしてほしいし作っていただきたいけれど、出来る限り短いに越した事はない時間かなとも思っています。

それは僕ら美容師次第でもあるので、ライフスタイルやその方その方の時間の優先順位を考慮してスタイルをつくらにゃならんとも考えています。

今回の方は多忙で不規則なライフスタイルもあるので、“時短スタイリング”がサポートになると思います。

その為には、ワックスでのスタイリングがしやすいような“カールの強さ、大きさ”と“質感の良さ”がポイントな訳です。

最初の“如何にダメージをかけずにパーマをかけるか?”ともリンクしますが、物理的要素と内情的要素に拘りました。

まとめ

ヘアスタイルを考えた時、次の2つの要素は重要になると思います。

形と内面

です。

【形】の部分になるのはデザインや施術の仕方などが大きいと思うし、【内面】の部分にはライフスタイルや気分が大きいと思います。

その中の何かだけに拘れば良い時もあるでしょうし、色んな要素にバランスを取りながら考えるのがマストな場合もあります。

こういった全ての要素があって【似合わせ】が成り立つと考えていますので、是非色んな要素で気になる事を教えていただければめちゃめちゃ嬉しいです。

もちろんヒアリングや仕草などから読み取れるように精進していきます!

今回は“ダメージレスとライフスタイルから考えるパーマスタイル”のご紹介でした。

ではまた

お休みのお知らせ

【9月】
11日(火)、18日(火)、23日(日)、25日(火)、27日(木)、29日(土)

【10月】
1日(月)、2日(火)、9日(火)、16日(火)、20日(土)、21日(日)、23日(火)、30日(火)
です。

よろしくお願い致します。

友だち追加

facebook

Instagram

twitter

電話予約: 0333055212

カレンダー