母校熊商サッカー部と友達の総監督を訪ねてきました。応援のつもりがパワーもらったので応援の具体化を細かくしていきます!

こんにちは!サッカーが好きでプレイや観戦や運営などもしながら、髪の質感づくりに拘っているヘアケア美容師、INDEXの柴田卓です^ ^

僕のプロフィールはこちらですので是非ご覧下さいm(_ _)m

8月のお休みは

18日(金)〜24日(木)、29日(火)です。

只今お休みで熊本帰省中のでよろしくお願い致しますm(_ _)m

いよいよ明日、東京に帰ります。

昨日はサッカー人活動として母校のサッカー部を訪ねに行きました。

練習風景と内容を見てみたかったんですが残念ながら練習が終わった後でした。


それでも少し選手とコミュニケーションが取れたのと、コーチの方や友達の時田総監督に話を聞けたのは良かったです。


ちなみに練習後でしたが選手達は残って草むしりをしていました。


僕らの時は精神、人間力、思考力などよりも部活動、練習、結果がメインだった訳じゃないけど実質そんな感じはありました。

正直部活以外は好き勝手やってました。

授業はサボりまくったり、パーマはかけてたり、授業は寝る時間だったり…(^_^;)

でも近年の強豪校の部活動は人間力づくりや精神面への教育や思考力の向上もきちんと取り組んでると思います。

教える側も昔では暗黙だったかもしれない体罰などは、今ではは大問題になりますよね。

指導者の工夫や向上心も選手を成長させたければ必要です。

練習後の自主的な草むしりなどはサッカー以外の指導の一環になるんでしょう。

監督に話を聞くと練習時間や内容は当たり前に拘っている様でした。

そして保護者やOBの方々も応援グッズの製作などを自主的に行っておられる様で一体感も感じました。



グッズでいうと練習用のウェアもホームとアウェイのカラー2デザインで統一されていて、統率を感じカッコ良かったですね^ ^

練習の拘りやチームコンセプト、グッズについてはfacebook応援ページ【熊本商業サッカー部活OHENTAI】でも少しずつ紹介したいと思います。

そして、

  • 草むしりを終えて自主練に励む選手達
  • 細かい部分にまで拘り取り組む指導者陣
  • 自主的に応援グッズなどを製作している協力体勢万全な保護者の方々やOBの努力

などにそれぞれ触れられて益々応援を形にしようと思えた訪問でした。

当初は超長期計画でグランドを人工芝にと考えていましたが、監督やコーチと話していて、現選手にも繋がる短期計画も生み出していかなきゃなと改めて感じたし、アイデアだけはあるので、サッカー人活動頑張っていきます!

逆にこっちがパワーもらってますね(^_^;)

先ずは選手権の躍進を祈りつつ。

ではまた^ ^

facebook

Instagram

twitter

電話予約: 0333055212

カレンダー