高校サッカー選手権予選で11の代表、32地域のファイナリスト決定!母校熊本商が決勝進出!

こんにちは!

僕はサッカーに様々な形で携わり、またファイナンシャルプランニングなどライフプラン二ングへの考え方を勉強中、メインワークでは【髪質改善】など髪の質感づくりに拘るヘアケア美容師、bool【ブール】(旧INDEX)の柴田卓こと2児のパパです。

こちらが→僕のプロフィールですので是非ご覧下さい。


サッカーメモ、高校サッカー選手権です。

全国各地で第102回高校サッカー選手権の都道府県予選がいよいよ大詰めになってきました。

先週末に11の代表が決まり、32の地域のファイナリストが決まりました。

めちゃくちゃ強豪がひしめいていたり縁があって個人的に特に注目している東京、神奈川県、静岡県、福岡県、そして母校熊本商業が頑張っている地元熊本の結果、代表校、ファイナルまとめです。

◉第102回高校サッカー選手権◉

【東京A 準決勝】
早稲田実 1-0 国士舘
國學院久我山 1(PK4-1) 帝京
【決勝(11/11)】
國學院久我山 vs 早稲田実

【東京B 準決勝】
堀越 2-1 日大三
修徳 2-1 大成
【決勝(11/11)】
堀越 vs 修徳

プリンス対決は久我山が帝京をPKで破りましたね。

久我山は強いですが選手権に向けて更に伸びていっている感じがします。

早稲田実は国士舘を破る金星のこの勢いで久我山にジャイキリといけるか。

國學院久我山が勝つと昨年に引き続き2年連続10度目の優勝で、早稲田実業はかつと悲願の初優勝です。

東京Bは、修徳が下馬評通りに上がってきましたが、堀越は勝てば2年ぶり5度目の優勝で、近年は選手権に連続出場して選手権の戦い方を知っている感じもします。

修徳は10年ぶり10度目の優勝と久々の優勝を狙います。

【神奈川県準決勝】
日大藤沢 4-2 湘南工大附
桐蔭学園 1(PK4-3)1 桐光学園

【決勝(11/12)】
桐蔭学園 vs 日大藤沢

桐光学園と桐蔭学園はPKで桐蔭がインハイ全国準Vの桐光学園を下しました。

日大藤沢は順当に勝ち上がりその桐蔭との決勝ですが、もうレベルが高いし本当にどうなるか分かりません。

桐蔭学園なら3年ぶり11度目、日大藤沢なら2年連続7度目の優勝となりますが、どちらが勝っても全国で上位を狙えるのは間違いないこの対決も楽しみです。

【静岡県準々決勝】
静岡学園(プレミア) 2-1 磐田東(県A)
浜松開誠館(プリ) 2-0 常葉橘(県A)
浜名(県A) 1-0 藤枝明誠(プリ)
藤枝東(プリ) 2-0 富士市立(プリ)

【準決勝】
静岡学園 1-0 浜松開誠館
藤枝東 1-0 浜名

【決勝(11/11)】
静岡学園 vs 藤枝東

静岡学園が昨年の代表の浜松開誠館を破り決勝に進み、対抗は藤枝東となりました。

実績というかリーグ戦などだと静岡学園がこの激戦区でも抜けている気がしますが、それでも藤枝東ですしどういう戦い方をするのか本当にどう転がるか分かりません。

こちらも楽しみに待ちたいと思います。

【福岡県準決勝】
飯塚 1-0 福大若葉
東福岡 3-2 九国大付

【決勝(11/12)】
東福岡 vs 飯塚

昨今でいうと順当な2チームの決勝かもしれません。

東福岡は昨年のリベンジなるか、飯塚のIQ高いサッカーが上回るか。

個人的には東福岡の赤いユニホームが選手権にいるのを見たいですが、いやはや何とも分かりません。
【熊本県準決勝】
大津 3-1 秀岳館
熊本商業 5-2 熊本国府

【決勝(11/11)】
大津 vs 熊本商業

大津は自粛期間明けでコンディションが整っていない面があったかもしれませんが、試合はかなり拮抗していたようです。

何だかんだできっちり決勝に進むところは流石ですね。

実はあの大津でさえも一昨年と昨年の連続出場は久しぶり(多分10年振りとか)ですが、この2年が準優勝、ベスト4ととてつもない地位に登っていき、県内ではダントツの強さとなっています。

そしてそして!

母校熊本商業が国府を5-2で破り28年振りの決勝進出ですし、勝てば同じく28年振りの優勝です。

先ずは決勝進出おめでとう!

28年前は現監督で僕の同級生の時田監督が主将として臨んだ時振りで、あの時以来の選手権出場となるか。

同級生の中ではサッカー部じゃなかった人も応援に行くっていう話があちこちで上がったり、時田監督にメッセージが届いたりしてます。

ただ、ここが大きな大きなバカでかい「大津」という壁で、下馬評では9:1くらいで大津でしょう。

ここを何とか勝ち切って僕らの時のベスト16を超えてほしいと思います。

頑張れ!熊商!!(写真“コーイチフォト”さんより出典)

高校サッカー情報に長ける「高校サッカードットコム」サイトはこちら↓

◉高校サッカー選手権全国大会出場校◉
【青森】青森山田(27年連続29回目)
【岩手】遠野(3年ぶり30回目)
【秋田】明桜(2年連続6回目)
【宮城】仙台育英(2年ぶり37回目)
【山形】山形明正(初)
【福島】尚志(3年連続14回目)
【石川】星稜(4年連続32回目)
【福井】丸岡(6年連続34回目)
【鳥取】米子北(14年連続19回目)
【岡山】岡山学芸館(3年連続6回目)
【宮崎】日章学園(2年連続17回目)

◉決勝カード◉
【北海道】
旭川実業 vs 北海
【茨城】
明秀日立 vs 霞ヶ浦
【栃木】
矢板中央 vs 國學院栃木
【群馬】
前橋育英 vs 健大高崎
【埼玉】
昌平 vs 浦和南
【千葉】
市立船橋 vs 日体大柏
【東京A】
國學院久我山 vs 早稲田実業
【東京B】
堀越 vs 修徳
【神奈川】
桐蔭学園 vs 日大藤沢
【山梨】
帝京第三 vs 日本航空
【新潟】
帝京長岡 vs 開志学園
【長野】
松本国際 vs 都市大塩尻
【富山】
富山一 vs 富山北部
【静岡】
静岡学園 vs 藤枝東
【愛知】
刈谷 vs 名古屋
【岐阜】
帝京大可児 vs 美濃加茂
【三重】
四日市中央工業 vs 宇治山田商業
【滋賀】
近江 vs 草津東
【奈良】
奈良育英 vs 生駒
【京都】
東山 vs 京都橘
【大阪】
履正社 vs 東海大仰星
【兵庫】
神戸弘陵 vs 神戸科技
【和歌山】
初芝橋本 vs 和歌山北
【島根】
立正大淞南 vs 益田東
【香川】
大手前高松 vs 高松商業
【徳島】
徳島市立 vs 徳島科技
【愛媛】
今治東 vs 済美
【高知】
明徳義塾 vs 高知国際
【福岡】
東福岡 vs 飯塚
【長崎】
長崎総附 vs 国見
【熊本】
大津 vs 熊本商業
【沖縄】
那覇西 vs 名護

3年生にとって最後の冬。

もう今の仲間との残された時間は全国のファイナリストになったとてあと2ヶ月くらいです。

ここはあくまでも通過点ですが、試合だけではなく、練習だけではなく、すべての時間をどれだけやり切ったり仲間と濃く過ごせたかが今後の人生のめちゃくちゃ大きな糧となります。

頑張れ!高校サッカー部!!

皆様、まだいろいろな面でお気遣いも多く大変な面もあるかとも思いますが、引き続きご無理なさらずご自愛下さい。

ではまた

お休みのお知らせ

【11月のお休み】
12日(日) 、 13日(月)、21日(火)、23日(木) 、27日(月) 、29日(水)

流動的にも取らせていただいていますので決まったらまたお知らせ致します。

何卒よろしくお願い致します。

柴田卓のLINE@はこちら↓
友だち追加

bool(ブール)のLINE@はこちら↓
友だち追加

facebook

Instagram

twitter

電話予約: 0333055212

カレンダー